2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚後って結構遊べるし恋できるし自由だし幸せなもんですよ

マスクの抗ウイルス効果は限定的なのでマスクを強制させるような文化には懐疑的なのだが、シンプルでカッコいいデザインのマスクがあったので試しに付けてみたら結構良かった。大きいマスクのお陰で小顔効果がかなりある。そして鼻から下が隠れる方が若く見…

家族には渡さないお土産、仕事場へは持ってくるお土産

田舎に住む私が都会に住む家族のもとへ向かい、田舎に戻ってくる際に都会のお土産を買って、仕事場で配る。それを見た同僚の1人が「家族へ土産は持っていかないのですか?」と聞いてきた。それを考えたことはなかった。不思議だな、おもしろい発想だなと思っ…

会うたびに感謝してくれる妻

「こんなに毎週来てくれて、それは嬉しいんだけど、お金が大変じゃない?」 妻は心配そうにそう言った。「それに、往復で体もしんどいだろうし、私も忙しいから時間作れないし、家事ばかりやらせてて体も休めてないでしょ? 家事やってくれるのは本当に助か…

10歳は子供扱いされたくなくなるお年頃

息子から、友達と夕食を外食するとの連絡が来た。そうか、楽しんでこいよ。そう言って連絡を切る。妻は仕事中だ。娘のすずねと私は顔を見合わせた。 夕食の買い物をするために息子が自転車で帰ってくるのを待っていたので、あてが外れてしまった。歩いて買い…

運動会の話を延々と続ける娘の様子を見て

家に帰ってきた娘は、さっき学校でやってきた運動会の話をずっとしていた。 ・紅組白組の対抗戦で、娘の白組チームが勝ったのだそうだ。 ・得点は500何点対600何点で。徒競走で3位になって、それが最高に嬉しかったと話していた。 ・娘は足が超絶に遅くて、…

大きくなった娘、まだまだ小さい娘

物忘れがひどくなった。それに、覚えているのも面倒になった。娘が目の前でけらけら笑ったり、話したり、遊んだりしている時、その時に感じる自分の感情を逐一残しておきたいと思う。ところが実際、このように文字を打ち込んでいく時、手が止まる。自分の気…

炸裂する理系バカの話をうんうん聞いてくれる妻

関数f(x)の極大値を求めよ、といった問題を久々に解いた。割と楽しかった。 美人女子高生の解けない問題を順番に解いて、簡単な解説をつけていく作業。それをなぜか妻からお願いされている。高校の問題。解き方は忘れていて、でもキーワードは頭に残っていた…

Case 23. 医者に聞いてもわからないって言われたけどやっぱり0.5より200の方が強いの?

患者「ねえ、お医者さんに聞いたけどわからない、薬局で聞いてって言われたんだけど? 薬屋「なんの話? 患者「このベザトール200って薬、200って書いてあるじゃん。で、こっちのデパス0.5って薬、0.5って書いてあるじゃん。やっぱり0.5より200の方が強いの…

少しずついい女になってきた

女の子の髪がサラッと流れて、ふわっと着地する。長い髪が少し顔にかかる。ローラーブレードで滑りながら、目線をこちらに流し目で送ってきた。女の魅力が出てきた。最高だな、と思った。 「ね。鬼ごっこしよ。パパが鬼で、あたしが逃げるね。一生懸命逃げて…

Case 22. 処方薬を飲んだらすごくかゆくなったのですが

薬屋さんこんにちは!突然すみません。。薬のことで相談です。もしよろしければ教えてください。 昨日、通いの内科で処方してもらったのですが、今薬疹が出ててすごくかゆいです。 風邪の症状とのことで以下を処方してもらいました。ロキソプロフェンナトリ…

生活に身近な化学:ポリエステル、ポリウレタン

買った布マスクを見たら、素材がポリエステル、ポリウレタンと書かれていた。こういうのを見ると、「ポリエステルとか、ポリウレタンとか、よくわかんないよね」とか言ってしまってる架空の人が頭に思い浮かんで、その架空の人に化学を理解してもらいたくな…

娘を残念がらせてから喜ばせようと思ったらしいのだが

「パパ、いつ来るの?」 娘がそう言って、それを聞いた妻がいたずらをしたくなって、「パパ、来ないかもよ?」と言ったら、娘がみるみる落ち込んでしまった。 と、妻が言っていた。 ごめんよ、娘。 今から会いにいくから、一緒に貴重な時間を過ごそう。

ひげの手入れを始めたらオシャレマスクに関心を持つようになった話

ひげの手入れをしてしまってる。 「ひげがないと若く見えるね」と、よく妻に言われる。うっかりひげを剃っていないと「ひげ剃っていないの?」と聞かれる。その表情は当然「ひげを剃った方がいいのに」と言っている。ここまでは普通だが、ひげを剃っていると…

Case 21. とある抗がん剤の聞き手レベル別解説

薬屋「今回はフルオロウラシルという薬について解説します。 聞き手レベル:通常患者 薬屋「がん細胞をやっつける薬。 でも、がんじゃない普通の細胞にも少し影響が出ることがある。それが副作用。 それをチェックして治療をサポートするのがわしらの仕事や…

防水ワイヤレススピーカーを買ってみたら性能がとてもよかった話

防水ワイヤレススピーカーが欲しくなった。 Bluetoothスピーカーを最初に買ったのは2012年くらいだったか。当時は音質的にまともに聴けるようなスピーカーはなかなか売っていなかった。検索でヒットしたのはJawbone社のJAMBOXというスピーカー。デザインはカ…

書きたいし、書くより楽しみたいし、という話

夏目漱石の「思い出すことなど」という小品小説の中のフレーズに「一日起きてから寝るまでのできごとや移り変わりを漏れなく書きたいが、一日のできごとを書くのにはやはり一日かかるので(書けない)」といったような内容のものがあって、そのフレーズをいつ…

おっさんが2人

おっさんが2人。 お1「検診結果返ってきたわ お2「どうやった? お1「ほとんど正常やったわ お2「ほんまか? お1「正常の範囲やけど低いのが多いって感じやった お2「低いんか。モラルとか? お1「モラルは高いわ! お2「素直さは? お1「高いわ。めっちゃ素…

化学を教えてデジタルガジェットを楽しむ一日

妻に化学を教えている。楽しい。所々忘れていて調べるのだが、今の高校教育分の化学はネット検索で十分事足りる程度までに、ネットの情報精度が上がっていることに感心する。忘れていた所はネット検索だけで済んでしまった。その内容と入試でのポイントを妻…

高分子を作っている薬学の先輩の話

同じ大学出身の先輩が合成樹脂などを作っている所で働いていて、チョコレートが食べる前に溶けにくくするようなコーティングといった商品とかを開発している、といった話を聞いて、おもしろいなあと思った。いろいろと細かい話をしたいけれど時間がないので…

逢瀬

ベッドからむくりと顔を上げる妻の顔に、ボブの髪の一部がサラサラと流れる。化粧が崩れていない流し目のだるさ感が、とても色気があった。 私「なんか色っぽいね 妻「笑 ちょっとだるいからね 私「写真撮っていい?笑 妻「やめて笑 妻「息子が使ってるアイ…

とある会いに行く日

妻「今日ってこっちに来るんだよね? 自宅の最寄駅にたどり着いたその時、妻からLINEが来た。家族に会いに行く時、いつもはお昼過ぎに出発して夕方に到着するスケジュールだが、この日は仕事がいつもより遅い時間に終わった。そこで不安になった妻がLINEを送…

娘と一緒にMother2をやっている 1

娘と一緒にMother2というゲームをやっている。 前に妻と、Mother2のラストボスとの戦闘において一連の雰囲気がこわいけどそれも含めていいんだよという話をしていて、それじゃあそれ見ようよとなって、ネットに動画があったのでそれを見せたら、そんなに怖く…

反応率は0.1%もないんですけれど

私の自己紹介カードを見てくれて、自分の話をたくさんしてくれた患者がまた一人。 「見たよ!」の声が、やってよかったなあと励みになるのです。