化学を教えてデジタルガジェットを楽しむ一日

 妻に化学を教えている。楽しい。所々忘れていて調べるのだが、今の高校教育分の化学はネット検索で十分事足りる程度までに、ネットの情報精度が上がっていることに感心する。忘れていた所はネット検索だけで済んでしまった。その内容と入試でのポイントを妻に力説する。楽しくなってきて、芳香族化合物が一覧できる化学反応フローチャート図を作ってしまった。自分が受験の時に使っていたものとほぼ同じものができたように感じて、一人で喜んでいた。

 

 携帯端末に入っている写真やビデオデータをそろそろバックアップ取りたいなと思い、SSDを求めて電器屋へ行く。SSDの並ぶ棚にブルーレイディスクやDVDをパソコンにつないで再生できるデバイスが並んでいた。そういえば作ったブルーレイディスクやDVDが持ってるパソコンで見られなくて泣いていたが、デバイスがあってなかったのかもしれないと気づいた。ドライバを買おうかなと思う。1万円近くする。結構な出費だ。一旦今日は引き下がってネットで価格比較してからにしようと決めた。

 

 さらに目についたのが、ゲームとパソコンをつなぎ、パソコンをディスプレイとして活用できると謳っているデバイス。これ。もしかして他のアプリと連動すれば録画とかライブ配信とかできるやつかな? おもしろそうだ。化学は? 2000円を切る。安い。ということで思い切って買った。すぐにでも試したいのだが、化学を教えるのも楽しいのでそちらを今日は優先してしまった。これからお風呂に入ってアヤシイことをして風呂上がりにアクアソリタをグイッと飲んでからの楽しみにとっておく。