2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーブンでスペアリブ肉を初めて調理してみた

前回妻と会った時に、スペアリブをオーブンレンジで調理するやり方を教えてもらったので、今日スペアリブ肉買ってやってみました。味付けは塩をふるだけでしたけど、おいしかったです。次は下味をつけてみようと思います。

今の冷食は結構おいしくて安いですね

冷凍食品の進化が素晴らしいと最近感じます。外食の半額程度で外食1回分程度の満足感が得られますね。すき家の牛丼の冷食とかよく買います。自分で調理する方が安いんですけど、そこは調理時間がかかってしまうので、時間とお金のトレードオフになるんですけ…

CASE 17. 授乳中。この薬、飲んでいい?

母「2歳の子供に授乳しています。この薬を飲んでも大丈夫でしょうか?新人薬剤師「えっと乳汁移行するので薬屋「2歳に授乳ですか。なら寝る前の添い乳ですね?母「はい 薬屋「その程度なら、薬の母乳移行は考えなくて良いです。ほとんど子供に薬は行きません…

休日がんばる!は信用できない

今日は機関紙の英訳をする日だったんですが、のほほんとくつろいでいたら夜になってしまいました。 妻がダイエットに成功して日に日に綺麗になっていくので、自分も一緒に並んで恥ずかしくない男にならないといけません。とりあえず筋トレ続行、そしてジャケ…

問題を解けと言われたのでやってみた

この問題の(2)、解ける? と妻からメッセージ。なんとか解けた。中学レベルならまだまだ復習なしでもいけそう。薬学の基礎と応用を教えるような動画を作ってみたいと思ってます。抗生物質の効き方とか科学的に解説する動画とか、おもしろくないですか? 話し…

別居してそろそろ3年です

スタッフと子育ての終わる年齢について話していて、自分は53歳で子育てが終わるからあとは楽な人生になるけど、40歳で子供ができたら収入増えた分全部子供に行って自分達は朽ちて死ぬから大変だとかいう話になっていた。すると、それを言われた側は子育て早…

900円の贅沢

今日の夕ご飯は外で。インドカレーでナンを食べようかラーメン屋でチャーシュー思いっきり食べようか迷って、チャーシュー思いっきり食べることにした。 めっちゃ薄切りチャーシュー多い。それがいいんですよね。味はとんこつ。スープも超うまい。これ飲むと…

テレワークに対する理論話はいらない、実践を聞かせてくれてありがとう

今日動画を見ていたんですが、ドワンゴの夏野さんのお話がおもしろかったです。テレワークのデメリットについて人とのコミュニケーションうんぬんの議論をしているが、携帯メールの流行し始めの頃も同じようにメールやメッセンジャーなど文字コミュニケーシ…

週末はトイペとティッシュの運び屋

イオンがトイレットペーパーを爆仕入れし、在庫を切らさずに売り続けているそうです。素晴らしい姿勢だと思いました。その影響か、私の宿の近所のドラッグストアでもトイレットペーパーとティッシュが残ってました。 妻の方では、まだトイレットペーパーもテ…

ガラケーを充電したその刹那に

株価のデータ整理をしようと、パソコンを開いたガラケーの充電量が少なくなってきていたので、USB端子にガラケーを繋いだすると、ガラケーがデータ端末として認識され、フォルダが表示されたもしやと思い、ガラケー内にあるデータを隅々まで調べてみたそこに…

信用があって、遊びを知っている奴が重宝される

後藤は社長にお酒に誘われた。 その少し前に、あまり会社に残って残業するなと言われていたので、次に何か注意されるようなら、その失敗を取り返すのは大変になるだろう。そういった思いで後藤は自宅で待機していた。やがて社長の側近が自宅に来たので、彼の…