2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CASE 9. 5,6滴って、なんだ?

薬屋「はい。これ、吸入薬。1回に5,6滴って指示があるから、5,6滴で。残ったやつはそのまま捨ててええで。」 患者「・・・・・・・・滴?」 薬屋「うん。5,6滴。」 患者「What?? What is 滴? ドノヨウニ使エバイイ??」 薬屋「Oh・・・・・using nebulizer…

新しい宿と、新しい刺激

新しい宿を使い始めてから3週間。毎日宿泊しているわけではないので、まだまだ泊まるたびに小さな刺激がある。宿という呼び方をしているが、宿泊施設を利用しているのではなく、会社が賃貸している社宅をひと部屋借りたというのが事実であるので、第二のマイ…

叙景的なお話を書きたいのだが

この日記は覚書きみたいなものなんですけれど。 中学の頃だったと思うのだが、国語で詩の種類は大きく三つに分けられることを学んだ。叙事詩、叙景詩、叙情詩。叙事詩は、実際のできごと又はそれに付随することを中心に表現した詩。叙景詩は、風景を中心に視…

おっぱいの大きさを均等にするために

「ねえ。やっぱり左乳の方が大きくて、右乳の方が小さいような気がする。」 妻からそのようなメッセ―ジが来た。そうか。左乳の方が大きいのか。自分ではどっちも大きな感触で厳密に比べようがないので、よくわからないなあと答えると、やっぱり左の方が大き…

もうひとつ家を借りることになりました

仕事場への通勤時間が、車で1時間前後かかっていた。往復すると2時間。これが週6日あると12時間。毎週毎週、半日分を車の運転に費やしていた。この12時間があれば、もっと他の有意義なことに使えるのではないか。そう思った。 今の仕事場に決める時、社長か…

伴侶というもの

「自分は金持ちになったら幸せになると思ってがんばって、幸いに少し金持ちになったけど、今楽しいことといえば、 ・鉄棒で懸垂すること ・ダッシュして走ること ・鳥の胸肉を自分で料理すること ・ひとりで読書すること など。」 といったコメントを見かけ…