2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝型にする!と言い出してから初日の朝

最近、おいしい唐揚げ弁当を食べてお腹を満たしたまま寝落ちするのが気持ちよくて、今日もそれを目的に仕事後に弁当屋へ行った。店の窓口に並んだら、「閉店は9時なんでもうできませーん、明日来てくださいー」と言われた。その目つきの悪さとつっけんどんな…

やっぱり朝型の生活にしよう

朝起きて、YouTubeを流しながら支度を済ましていく。 仕事から帰ってから好きなことをしよう、というスタイルで実践してきて、何度も疲れて寝てしまっていた。仕方がねぇなあ、はっはっは! と、いつもは笑い飛ばしていたが、いっそのこと朝にやりたいことを…

親近感を感じさせるおっさんは、すごい

最近の気になるワードは「親近感」です。 YouTubeをよく見る。知り合いではない有名なおっさんのチャンネルをおもしろがって見ている。考え方や笑いのポイントが似ていたりしているといったきっかけで見始めて、なんとなく憎めない感じが好きだ。だからとい…

咄嗟に英語が出てくると始まるプロジェクト

今日は仕事中の話を。 個室へ薬を届ける目的で病棟に行く。ナースステーションで病室をチェックしていると、美人看護師が私を見つけて近づいてきた。患者に薬を渡すプラン、解説して正しく薬を飲んでもらうプランを話し合い、患者のベッドサイドへ赴く。外国…

息子から電話希望

今日の一日 妻に起こしてもらう 朝食後がない 犬がめざましくんに吠える 仕事場へ行く お昼はコンビニ食でソースカツ丼 ついでに唐揚げとチョコたっぷりパンも買う 店員さんの笑顔 外はいい天気 新人後輩の仕事やる気チェック 事務スタッフと談笑 株価は一度…

とりあえずなんか書く

今日の一日。 朝起きる 子供が学校に行く声 妻寝る 起きる 株価見る 朝食食べる 妻起きる 昼食食べる 妻仕事へ 娘の帰りが遅い 娘帰宅 塾の送迎 娘に切符を買わせる体験 妻の仕事場へ寄る 妻の笑顔 私鉄、地下鉄、新幹線 家族とは遠く離れた家へ 全ての場面…

職業的プロフェッショナルと、アーティストの違いについて自分と照らし合わせた

先日のちきりんさん(id:Chikirin)のVoicyが面白かった。職業的プロフェッショナルとアーティストを比較し、「求められたことを生み出す人と、求めには関係なく自分のやりたいことをやる人」という対比の仕方をされていて、その動機付けで活動の方向性、傾向…

BGM動画の編集はどうすればやりやすいのか、まだわからない

今日はとても暖かかったです。実はジャケットを忘れたんですけど、そうすると半袖の上にコートを着る状態になったんですが、それでも外は寒くなかったので、ああ春だなぁと思いました。 お昼ご飯はチーズハンバーグ。先日スーパーで真空パックされたハンバー…