朝型にする!と言い出してから初日の朝

 最近、おいしい唐揚げ弁当を食べてお腹を満たしたまま寝落ちするのが気持ちよくて、今日もそれを目的に仕事後に弁当屋へ行った。店の窓口に並んだら、「閉店は9時なんでもうできませーん、明日来てくださいー」と言われた。その目つきの悪さとつっけんどんな言い方と高い声が気になった。反面教師にしようと思いながら時計を見ると9時2分だった。間に合わなかったか。仕方がないので店を出た。

 

 すぐ近くのカツ丼屋でカツ丼を買う。今日はこれで寝落ちすることに決めた。そろそろ足りなくなる炭酸水を買って宿に帰る。夜の虫が出始めている。宿の周りには草原が多く、夏になるとかなりの数の虫が飛び交い、宿の出入口の前に煌々と光る電灯にまとわりつくので、宿に虫が入らないようにするために毎日格闘することになる。そんな日が近づいてきたなと感じた。

 

 妻に早く寝る、朝型にする、といったメッセージを送った。妻の返事は少し淋しそうな雰囲気だった。夜遅く仕事が終わり、仕事の後でメッセージを夫婦間でやりとりする習慣があるので、それが今日は無しになるのか、といった雰囲気を感じた。

 

 予定通りの早寝。朝スッキリした頭でいろんなことをやろうと思いながら寝た。朝起きてみると、ウトウトと二度寝を決め込んだり、お風呂の準備をしなきゃなーと思いながら天井を見たりと、怠惰っぷりが半端ない。時計を見ると7時過ぎだった。目覚めた時は6時だったはずだ。

 

 YouTubeを見ながら朝の支度を済ませていく。でも時間に余裕があるのはありがたい。とりあえずこの日記は書くことができた。初日はこれで十分だ。と自分を褒めて、テンションの上がる音楽をかけて、一日が始まる。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

昨日の午後から

 

仕事をこなす

弁当屋さん閉店

炭酸水買う

帰宅

頭を洗う

夕食

寝落ち

そして朝

お風呂入る