2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美人女子高生に化学を教えることになったっぽい

美人女子高生に化学を教えることになったっぽい。妻が。 その女子高生さんは妻の教え子だそうだが、なんでも薬学を目指しているらしい。で、化学が必要なのだけれど、妻は化学が苦手なので私に教えてもらい、教えてもらった妻が女子高生に教えるという流れに…

遊メイズのサウンドを探していたらインフィニティジーンにたどり着いた話

昔のファミコンのディスクシステムのゲームで「遊メイズ」というものがあった。 ゲームの難易度は簡単な方で、サウンドのテンポが良くて歌いながらたくさん遊んだ。 でも歌いながら遊ぶには耳コピしづらいサウンドで、 バキバキバキバキ、バキバキバキバキ、…

アンサングシンデレラ11話を見て

アンサングシンデレラ11話を見て出たつぶやきの記録です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー お?デパケンR? 珍しいですね商品表示。でも実物のデパケンRとヒートの色が違う。あの色はセレニカRの方が近いですよね。錠剤の形もそう。ん?薬の名前書い…

カルボナーラ食べた

先日、発作的にピザが食べたくなった。 ピッツェリアマリノの、クリームとスイートコーンのピザが前から好きで、 そう。あれは妻が妊娠出産して家にいない時によくテイクアウトで頼んだ。 あの薄い生地のカリカリの歯応えのあるやつがいいんだ。 そのピザを…

Case 20. 効果はあるが保険適用外の薬の処方を許すか?

薬屋「デノタスって薬が出てるなあ 患者「うん 薬屋「初めての薬やなあ 患者「うん 薬屋「お薬手帳見せて 患者「ほれ 薬屋「なんや今日から骨の薬打ったんかいな 患者「せやねん 薬屋「イベニティって注射打ったって書いてあるなあ 患者「ふうん。薬の名前は…

アンサングシンデレラ10話を見て

アンサングシンデレラ10話を見てつぶやいた記録です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミトタン? さわったことのない薬だ。検索:ミトタン 添付文書 へえ。DDTの誘導体で、副腎皮質のミトコンドリアを選択的に阻害するんですね。中枢障害と高脂血症の…

月3回しかセックスしていないことについて

月に3回しか妻とセックスしていません。 月に3回もセックスしています。 どちらの表現がフィットするのでしょう。 今、妻と子供とは月3回会えています。なので会っている時は必ずしていることになるのですが、これが毎日一緒に住んでいる一般に多い夫婦形態…

SMART USENの使い勝手がいい

SMART USENというアプリの使い勝手がいい。 ラブホテルを使う時に有線が聞ける部屋があって、クラブサウンドが好きな私はそういう部屋に当たるとチャンネルをDー04のCLUB DANCE(125bpm)という名前だったかな? そのチャンネルに合わせる。すると大人でほどよ…

Case 19. 水でも飲んどけと医者に言われたんだが

患者「気管支喘息が持病で、その影響で軽い咳はちょくちょく出るんだけど、このコロナのご時世でしょう。周りの目が気になって。なので何かいい治療薬とかないか主治医に聞いたら、水でも飲んでおけばと冗談で流されて。でも外出時にやっぱり咳をしたくない…

夕方から

夕方から麻雀。 全く新しいメンバーに紹介されて参加。みんな若い。若いけれど仕事があるからと徹夜せずに10時には解散。 半荘4回は1位、1位、箱割れ、2位でした。楽しかったな。 妻も仕事の関係で麻雀を覚え、その影響で子供達も麻雀に興味津々。みんな揃っ…

アンサングシンデレラ9話を見て

アンサングシンデレラ9話を見て呟いた記録です。 ーーーーーーーーーーーーーーー 病気を心配した医療者は「心配して損した」って言わないような気がするなー。 病院内にカルテがあるわけだから、ウソつく意味ないよね。 おっとまたBZD。最近は一般名を見て…

アンサングシンデレラ8話を見ました

さあ、録画しておいたアンサングシンデレラ8話を見ます。 ーーーーーーーーーーーーーーー 錠剤が出るとつい確認したくなる。なるほど、トラゾドン25mgね。 深部静脈血栓症。いい機会なので出てきた病名を調べる。 ・・・なるほど。肺塞栓症につながる流れか…

抱かれたい娘

朝、娘が目覚めたばかりのぼーっとした感じで「抱いて・・・・」と言った。妻「抱いて、って言った私「抱いて、って言ったな二人でプッと笑った。また寝そうになってる娘をゆっくりと持ち上げた。それはそのままお姫さま抱っこの状態になった。娘の笑顔がさ…

備忘録

久しぶりに家族揃って食事できたね、という声が出た。焼肉を家で焼いて食べた。