遊メイズのサウンドを探していたらインフィニティジーンにたどり着いた話

昔のファミコンディスクシステムのゲームで「遊メイズ」というものがあった。

ゲームの難易度は簡単な方で、サウンドのテンポが良くて歌いながらたくさん遊んだ。

でも歌いながら遊ぶには耳コピしづらいサウンドで、

バキバキバキバキ、バキバキバキバキ、バキバキバキバキ、バキバキバキバキ

と形容するのがピッタリで、それが16ビートに乗って軽快にバキバキ言ってるので

音程が取れないなりにテンション上がってリズムに乗りながらたくさん遊んだ。

 

https://m.youtube.com/watch?v=H6IGWQncPLM

 

この曲をふとエンドレスリピートしたくなって、iTunesストアで検索。

しかし、遊メイズではヒットしなかった。

遊メイズは元々アーケード版「レイメイズ」の移植版だったので、

レイメイズで検索。するとレイメイズのオリジナルトラックがヒットした。

 

メインテーマサウンドが遊メイズと同じ曲だが、

アーケード版は音数を豊富に使えることもあり、バキバキ言ってなかった。

それが不満だった。

 

そこで、このサウンドトラックのクリエイターの名前をタップしてリンク先に飛んだ。

クリエイターはZUNTATAさんという方。

どうやらTAITO社のゲームの音をメインで作っているようだった。

で、作品をざーっとチェックしたが、

遊メイズのサウンドトラックらしきものは見当たらなかった。

懐かしいゲームタイトルのサウンドトラックが並ぶ中、

スペースインベーダー インフィニティジーン」のサウンドトラックが目に入った。

 

えー!? インフィニティジーンの曲を作った人なん??

 

インフィニティジーンも歌いながらたくさん遊んだゲームだった。

iPadで遊んでいたのだが、iOS のアップデートに合わせてゲームはアップデートされず、

結局遊びたくても遊べなくなってしまったゲームだ。買い切り課金したのに。

以降別のシューティングゲームをやってみたりしているが、

インフィニティジーンほどの快適で歌えるシューティングゲームには出会っていない。

 

インフィニティジーンの続編は出ていないのだろうか。

さっそくインフィニティジーンについて検索した。

すると、Google Playではまだ配信していて遊べることがわかった。

まじか。

 

まだリズムに乗りながらインフィニティジーンがしたくなってきた。

アンドロイドのタブレットをこのためだけに買うかもしれない。

 

結局、遊メイズのサウンドトラックは別のレーベルで見つかった。

www.4gamer.net

 

でも、サウンドトラックってエンドレスリピートできないのが難点。

やっぱり自分でサウンドトラック作らないとダメかな。

そのためには遊メイズのプレイ動画を作らないといけない。

プレイするには壊れたディスクドライブを修理しないといけない。

 

任天堂さんに連絡すれば修理してもらえるのかな。