2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が泣いている

娘が泣いている。パパに会いたいと言って泣いている。早くだっこされたいと言って泣いている。一緒に自転車に乗りたいと言って泣いている。 離れて暮らすことになり、初めて妻と娘を残し、息子を連れて帰る時に、「ずっと一緒にいると思ってたのに・・・・」…

旅立つ人より見送る人の方がさみしいのかもしれない

朝、「旗登板だから近くの交差点まで行ってくる」と言って玄関に立つ妻。私も玄関に来て見送ることにした。「じゃね。行ってくる」旗を持って出ていく妻は、30分もしたら帰ってくる予定だ。ところが、「いってらっしゃい」と声をかけた私は、その声に特に反…

電話が鳴る

電話が鳴る。妻からだった。 ―――もしもし。 「お仕事終わったんだね。おつかれさま」 ―――そっちは、仕事は? 「まだ。今、休憩中。」 ―――そっか。大変だね。がんばって。 「・・・・・・うん」 ―――なんか、声に元気がないね。 「・・・・・・ん。・・・・あ…

半日休みはどこへ行った?

仕事がお昼で終わった。これから自由時間が始まる。 12時間も自由時間があると思うと、あれもこれもやりたいと思う。そして、休みが終わってまた仕事の時間になった時に、ああ役所に行かないといけなかったとか、平日の自由時間がないとやり遂げられない用事…

CASE 12. 6歳の患者に、7歳以上の使い方しか示されていない薬は使えるの?

新人「先輩、この処方を見てください」 薬屋「ん? なんや?」 新人「フェキソフェナジン錠、6歳の患者に処方されてます」 薬屋「せやな」 新人「7歳以上の使い方が添付文書(公文書扱いの薬の説明書)に書かれていて、6歳以下のことは書いてないんですけど…

CASE 11. 1日3回の薬を1日2回にしちゃってもいいの?

薬屋「はーい、これ、咳と鼻水に効く薬な」 患者「あの、保育園に入れてるんですけど、その時はお昼飲ませられないですよね」 薬局「そやな」 患者「その時は、昼は飲ませずに1日2回でもいいよー、と医師に言われたんですが、本当ですか?」 薬局「それは薬…

麻薬のようなSNS

ふと自分のSNSアカウントのトップページを見た。2010年から使い始めています、と表示されていた。そんなに昔から使っていたんだ、と驚き、そんなに昔から使っているのにたいした成果も残っていないんだ、と思った。 ----------------- 友綱は元々自分のホー…

CASE 10. このおしりの薬、首にも効く?

薬局「はい、おしりかぶれの薬。ステロイド入ってるけど弱いし、子供とかにめっちゃ使われてる薬やから安心やで。」 患者「ありがとうございます。この薬、首のかぶれにも効くんでしょうか?」 薬局「首? 程度によるな。どんな感じ? 患者「こんな感じ。。…