CASE 11. 1日3回の薬を1日2回にしちゃってもいいの?

薬屋「はーい、これ、咳と鼻水に効く薬な」

患者「あの、保育園に入れてるんですけど、その時はお昼飲ませられないですよね」

薬局「そやな」

患者「その時は、昼は飲ませずに1日2回でもいいよー、と医師に言われたんですが、本当ですか?」

薬局「それは薬の内容によるな。今日の処方は・・・・

 

・ペリアクチョンマゲ散 0.3g

・アスハコナイ散 0.4g

・ムコウイッテードライシロップ 0.7g

 

薬局「うん、今日のは1日2回にしてもええやつやで。効き目としてはな、飲んで数時間だけ効く薬やねん。せやから、保育園行ってない時に症状で困らなかったら、それでオッケー、ってことやわ。飲み続けないと悪化する、って薬とちゃうから、3回飲めなくても気にせんでええよ。」

患者「そうなんですね。わかりました。ありがとうございました。」

薬局「お大事にーー」