2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Case 35. 名前間違う患者はどんなに対策してもダメなのか?

薬屋「海野田舎造さーん 患者「はいはい 薬屋「この紙に「海野田舎造」さんと書かれてますが、本人で間違いないですか? 患者「はい 薬屋「この薬、今日は減量になってますが? 患者「ん? こんな薬飲んだことないぞ? 薬屋「え? 前回も出ていますが 患者「…

何でそんなに冷たいの?

お風呂上がりに冷蔵庫に冷やしておいたアクアソリタを取り出し、半分ほど飲み干す。お風呂で奪われた水分が体に染み渡るように吸収される。あーーー。うまい。例えて言うなら、一口めのビールはうまい、といった感覚に似ている。でも今まで誰にも共感された…

で、各映画の感想なんですが

先日の日記の続きです。 で、映画の感想なんですが。 ○鬼滅の刃 無限列車編 ・4回泣いた。 ・家族と過ごす時間への温もりを断ち切って現実に向かうシーンは、遠距離別居生活とシンクロする。 ・敵がうまいこと主人公に自害させるために巧妙に術を使う所は戦…

映画を見て自分が素直な感覚を取り戻しているか確認する

頭脳が成長してくると、素直な感情を出す機会が知らないうちに減ってくるなあというのに最近気づきました。例えば、「心に響く」という表現を知っていて、良い表現だなぁという前提があった時、ここ数年で生まれた言葉「心に刺さる」という表現に違和感を感…

恋愛結婚すると幸せだというのは危険な発想です。

恋愛結婚すると幸せだ、というのは危険な発想なので、やめた方がよい。 そういう私達は、恋愛結婚をして幸せなんですけれども。 お風呂の中でなんとなく理論を組んで、よしブログに書いてやろうと思ったんだけど、いざ書こうとすると面倒なものですね。おそ…

かつやのカツ丼は男の大好物だろ

かつやのカツ丼が最高にいい。うまくて安くて早くて腹一杯になる。これは牛丼駆逐されるんじゃないかな。男が大好きな飯だろって感じだから。そう思いながらお昼にかつやに行ったら店の中がおっさんでいっぱいだった。かつやでカツ丼食べるならテイクアウト…

トラネキサム酸の美白効果について簡単に調べてみた

のどのお薬のトラネキサム酸はなぜ美白に良いのか。 そう妻に聞かれた。 自分も肝斑に効果があることは把握していたが、 その作用機序について自信を持って話せなかった。 そこで、調べてみた。 トラネキサム酸 皮膚 作用機序 で検索。 トラネキサム酸の肌へ…

巨乳女性の心拍数を巨乳の上から測定可能かどうかに関する報告

【目的】ヒトの鼓動を感じる時、手を胸にに当てることがある。しかし巨乳女性の場合、胸に手を当てても巨乳に邪魔されて心臓の鼓動を感じ取れない可能性があり、それに関する有名な報告、エビデンスはない。そこで、巨乳の上から胸に手を当てた時に鼓動を感…

パパと一緒にいるのを見られるのが恥ずかしいお年頃になった娘のきっかけ

最初のきっかけは、娘が「私、滑りたい」と言ったことだった。娘の視線の先には、冬のイオンモールの中に即席で作られた子供用スケートリンクがあった。 10分いくら、といった設定で具体的な金額は忘れたが、コストパフォーマンスは悪いなぁというのが第一印…

鬼滅の刃の映画を観に行こうと思う

鬼滅の刃のアニメが流行っている。映画の売り上げもすごいらしい。 うちの家族でも、妻、息子、娘みんな好きだ。 妻なんて、映画を7回見に行ったと言っていた。 その中で私だけ、特に興味を持たずに過ごしていた。 流行するものには理由がある。流行したもの…

Case 34.「良い」の価値観の違いで相手を否定しちゃう時

患者「薬局で『良いよ』って言われたものが、医者に『意味ないよ』と言われることがあって。 薬屋「例えば? 患者「コンドロイチンとか。何もしないよりは、関節に良いよねって話をここでしてもらって、医者に行くと、そんなの意味ないから注射で直接関節に…

努力が無駄になった時は

ガソリンを車に入れ忘れていたことに気づいた。 時計を見た。深夜1時になろうとしていた。 いつも利用している地域最安値のガソリンスタンドは、0時で営業終了だった。 そしてこの深夜1時からは宿舎に向かう。そこは目的のガソリンスタンドとは程遠い所だっ…

あなたのプロとしての価値は、お金で言うとおいくら?

あなたのプロとしての価値は、お金で言うとおいくらでしょうか? 私の場合。 知人「肩がこって、つらいんだよね」 私「この薬、効くで」 知人「ほんと? 試してみる!」 知人「あの薬って副作用あるの?」 私「あるで。〇〇や〇〇に気をつけてやー」 知人「…

この仕事、助けてほしいんだけど。

新幹線が進む振動で、充電していたiPod touchがテーブルの端に誘導され、ゴトっと音を鳴らして落ちた。あららと思って拾い、充電完了していたのを確認したそれをポケットの中に入れ、先程まで続けていたゲームを再開した。 宿舎に着くと、そのiPod touchの電…