2019-01-01から1年間の記事一覧

遊び半分でやってると、仕事はおもしろい

情報紙を作っている。A4用紙1枚分。顧客とのつながりを作り、固定客になってもらう。その人数を増やすのが最終目的。もともとそんな仕事はなかったが、自分で勝手に始めることにした。おもしろそうだから。遊び半分だ。失敗しても元々ゼロだったのだから痛手…

子供が寝ている横で性行為をするとどうなるのか

寝室は親子一緒である。 ちなみに子供は中学生の男と小学校高学年の女だ。ダブルのマットレスを2つ並べて、4人川の字のようになって寝ている。 子供がこの年齢になっても子供部屋を与えていないから、寝る時も一つの寝室で4人で寝ることになってしまっている…

CASE 15. 耳に入れる薬は何にしたらいいの?

内科医「外耳道炎。耳がかゆいって訴えがあって、炎症もできてるんだよね。抗生剤いこうか、抗炎症剤いこうか迷ってる。どっちも力不足のように思えて。どうしよう? 薬屋 「耳鼻科では抗生剤とステロイド同時点耳指示が一般的みたいやから、両方処方してみ…

おっさんと言わないで

今日もまた夜に、仕事場のある地方に戻る。妻が最寄り駅へ車で送ってくれている。その後部座席に娘と二人で座っていた。娘は私に持たれたり、寝転がって私を膝枕にしたりしている。 「ほんと、娘は一包化さんにべったりね」と妻が言った。 「うふふふふーー♪…

行為の最中にナニが中折れしてしまったら

とうとうこの日が来てしまった。ナニが中折れする日が。 元々早漏傾向のある私は、挿入してから限界を迎えそうになる時には当然気合を入れて我慢して、その波をやりすごしてから行為を再開していたのだが、そこから再び突き上げて楽しんでいるうちに、なんと…

休日の朝

今の時間は何時だ? 眠ろうとする体に抵抗しながら時計に目をやる。朝の8時だった。うーん。もう少し寝たい。ウトウトしながら体をごろんと反転させ、今度は眠ろうとする体に身を任せた。今日の仕事は午後からだった。そうして程なく意識を失った。 再び意識…

CASE 14. 粉薬、水なしで飲んでしまったんですけれど?

母「粉薬なんですけど、少量の水で混ぜて、本人がそれをなめて、それで満足してるんです。水を追加で飲ませたりはしていないんですが、それでもいいのでしょうか?」 薬屋「今回の薬はそれでもええよ」 母「そうなんですね。よかった」 薬屋「たまにアカンや…

自由時間に何をする?

仕事のない週末に、妻と子供の元へ行く計画を立てている。毎週末単身赴任先から往復できればいいのだが、資金面で簡単ではないことと、妻が週末に仕事のある時には夫婦の時間が作りづらいので、毎週会えているわけではなかった。 往復しない週末は当然、ひと…

CASE 13. この3種類の粉を混合して、ひと袋の粉を飲めればいい、て感じにできる?

患者「これ、粉薬。3つに分かれてますよね。」 薬屋「うん」 患者「全部混ぜて、用意してもらうことって、できますか?」 薬屋「えー? ちょっと処方内容見てみるね」 処方: 1. レベチラセタム・ドライシロップ 600mg 2xN 2. カルバマゼピン細粒 80mg 2xN 3…

娘が泣いている

娘が泣いている。パパに会いたいと言って泣いている。早くだっこされたいと言って泣いている。一緒に自転車に乗りたいと言って泣いている。 離れて暮らすことになり、初めて妻と娘を残し、息子を連れて帰る時に、「ずっと一緒にいると思ってたのに・・・・」…

旅立つ人より見送る人の方がさみしいのかもしれない

朝、「旗登板だから近くの交差点まで行ってくる」と言って玄関に立つ妻。私も玄関に来て見送ることにした。「じゃね。行ってくる」旗を持って出ていく妻は、30分もしたら帰ってくる予定だ。ところが、「いってらっしゃい」と声をかけた私は、その声に特に反…

電話が鳴る

電話が鳴る。妻からだった。 ―――もしもし。 「お仕事終わったんだね。おつかれさま」 ―――そっちは、仕事は? 「まだ。今、休憩中。」 ―――そっか。大変だね。がんばって。 「・・・・・・うん」 ―――なんか、声に元気がないね。 「・・・・・・ん。・・・・あ…

半日休みはどこへ行った?

仕事がお昼で終わった。これから自由時間が始まる。 12時間も自由時間があると思うと、あれもこれもやりたいと思う。そして、休みが終わってまた仕事の時間になった時に、ああ役所に行かないといけなかったとか、平日の自由時間がないとやり遂げられない用事…

CASE 12. 6歳の患者に、7歳以上の使い方しか示されていない薬は使えるの?

新人「先輩、この処方を見てください」 薬屋「ん? なんや?」 新人「フェキソフェナジン錠、6歳の患者に処方されてます」 薬屋「せやな」 新人「7歳以上の使い方が添付文書(公文書扱いの薬の説明書)に書かれていて、6歳以下のことは書いてないんですけど…

CASE 11. 1日3回の薬を1日2回にしちゃってもいいの?

薬屋「はーい、これ、咳と鼻水に効く薬な」 患者「あの、保育園に入れてるんですけど、その時はお昼飲ませられないですよね」 薬局「そやな」 患者「その時は、昼は飲ませずに1日2回でもいいよー、と医師に言われたんですが、本当ですか?」 薬局「それは薬…

麻薬のようなSNS

ふと自分のSNSアカウントのトップページを見た。2010年から使い始めています、と表示されていた。そんなに昔から使っていたんだ、と驚き、そんなに昔から使っているのにたいした成果も残っていないんだ、と思った。 ----------------- 友綱は元々自分のホー…

CASE 10. このおしりの薬、首にも効く?

薬局「はい、おしりかぶれの薬。ステロイド入ってるけど弱いし、子供とかにめっちゃ使われてる薬やから安心やで。」 患者「ありがとうございます。この薬、首のかぶれにも効くんでしょうか?」 薬局「首? 程度によるな。どんな感じ? 患者「こんな感じ。。…

CASE 9. 5,6滴って、なんだ?

薬屋「はい。これ、吸入薬。1回に5,6滴って指示があるから、5,6滴で。残ったやつはそのまま捨ててええで。」 患者「・・・・・・・・滴?」 薬屋「うん。5,6滴。」 患者「What?? What is 滴? ドノヨウニ使エバイイ??」 薬屋「Oh・・・・・using nebulizer…

新しい宿と、新しい刺激

新しい宿を使い始めてから3週間。毎日宿泊しているわけではないので、まだまだ泊まるたびに小さな刺激がある。宿という呼び方をしているが、宿泊施設を利用しているのではなく、会社が賃貸している社宅をひと部屋借りたというのが事実であるので、第二のマイ…

叙景的なお話を書きたいのだが

この日記は覚書きみたいなものなんですけれど。 中学の頃だったと思うのだが、国語で詩の種類は大きく三つに分けられることを学んだ。叙事詩、叙景詩、叙情詩。叙事詩は、実際のできごと又はそれに付随することを中心に表現した詩。叙景詩は、風景を中心に視…

おっぱいの大きさを均等にするために

「ねえ。やっぱり左乳の方が大きくて、右乳の方が小さいような気がする。」 妻からそのようなメッセ―ジが来た。そうか。左乳の方が大きいのか。自分ではどっちも大きな感触で厳密に比べようがないので、よくわからないなあと答えると、やっぱり左の方が大き…

もうひとつ家を借りることになりました

仕事場への通勤時間が、車で1時間前後かかっていた。往復すると2時間。これが週6日あると12時間。毎週毎週、半日分を車の運転に費やしていた。この12時間があれば、もっと他の有意義なことに使えるのではないか。そう思った。 今の仕事場に決める時、社長か…

伴侶というもの

「自分は金持ちになったら幸せになると思ってがんばって、幸いに少し金持ちになったけど、今楽しいことといえば、 ・鉄棒で懸垂すること ・ダッシュして走ること ・鳥の胸肉を自分で料理すること ・ひとりで読書すること など。」 といったコメントを見かけ…

CASE 8. アレビアチン入れた後のロックはどうすればいい?

看護師「あの患者に、アレビアチンをダブルルーメン(カテーテル)で投与するんだけど、投与した後はヘパ生を通しといてもいいのかな? 薬屋「ヘパロックはやめといた方がええで 看護師「じゃあ、どうしよう? 生食? 薬屋「生食ロックやな。アレビアチンは強…

娘の気持ちは純粋で一途なんだが

娘は無邪気だ。 娘「私も、お兄ちゃんと同じ中学に行きたいなーって思う」 なんで? 地元の公立中学でええやん。今の友達もそのままおるで。 娘「えー。でも、お兄ちゃんの中学に行きたいなあ。」 お兄ちゃんの中学は、受験が必要やねん。せやから、たくさん…

彼女が彼女ではなかった衝撃:第三夜

こんな夢を見た。 --------------------------------------------- お昼から買い物へ行くことになっていた。 渚と一緒に、玄関の扉を開ける。外へ出ると、太陽の光が容赦なく視界に飛びこんでくる。まぶしい。マンションの階段を降り、駐車場に停めてある黒…

休みをとって子供ではなく夫婦の時間を作るってすごいっすね??

泉「今度長期連休とるみたいだけど、その期間はお子さん休みじゃないでしょ? 私「そうだね 泉「お子さんが休みの時に休んだ方がいいんじゃないの? 私「うーん。それもアリなんだけど、子供がいると子供なしでやりたいことができないじゃん。夫婦2人だけの…

CASE 7. 同じ薬なのに説明と指導が違うんですけど?

薬屋「はい坐薬。熱出たら使って。3歳半か。じゃあ、まあ、38℃以上で本人しんどそうやったら、おしりから入れたって」 親A「1本まるまる入れていいんですか?」 薬屋「たぶんええと思うけど。体重は?」 親A「13kgくらい。。。」 薬屋「うん、全然入れてもえ…

場所を変えて気分転換すると盛り上がる法則

昔、綺麗な夜景スポットに女の子を連れて行き、誰もいない所で抱き合ってキスをして、その流れでラブホテルまで連れて行ったけれど、ホテルに入るのは拒否されたことがありました。ホテルから帰る車の中で、気まずい雰囲気が最初に漂う中で、それでもお互い…

誰とでもセックスしたくなっちゃう女の子:夢二夜

こんな夢を見た。 ---------------------------- ねえ。さくら、って女の子。覚えてますか? 私「うん。覚えてるよ。性欲がとても強くて、誰とでもセックスしたくなっちゃう女の子でしょ。昔、私と知り合う前に、いろんな男と知り合っては夜セックスする、て…