自由時間に何をする?

仕事のない週末に、妻と子供の元へ行く計画を立てている。毎週末単身赴任先から往復できればいいのだが、資金面で簡単ではないことと、妻が週末に仕事のある時には夫婦の時間が作りづらいので、毎週会えているわけではなかった。

 

往復しない週末は当然、ひとりで過ごすことになる。自分自身は結婚前の独り暮らし歴も長く、趣味も多彩であるので独りで過ごすことに苦痛はなかった。逆にやりたいことがたくさんありすぎて、時間が足りない。そう感じることも多かった。洗濯や掃除など、平日にできなかった家事にも時間を取られる。最近のカメラ事情を知りたいと思い、電器屋でパンフレットを集めたはいいが、まだ目を通せていない。動画編集もしたい。昔のゲームのBGMをパソコンに取り込んで、iPod touchで流せるようにしたい。カフェでロイヤルミルクティーを飲みたい。綺麗な月を眺めたい。心地よい音楽をもっと知りたい。打ち解けられる人と知り合いたい。筋トレに励みたい。快感に浸りたい。投資データをまとめたい。ブログを書き溜めておきたい。次から次へと、やりたいことが生まれていく。

 

時間が足りない。本当に時間が足りない。少し前から、人生の優先順位がお金稼ぎよりも時間になっていき始めている。それでも平日の労働からは逃れられていない。

 

それでも、子供の日々の成長管理を妻に移譲してから、自分は少ない自由時間を自由に使えている。パパに会いたいという娘に、パパも毎週移動するのは大変なのよ、パパも一人でゆっくりさせてあげないと、と妻が説得する。その論理は娘にとって理不尽極まりないだろうと申し訳ない気持ちになるが、妻の配慮が感じられて、とても感謝する。実際は四六時中子供と仕事に追われる妻の方が忙しいに決まっているのに。

 

なので、私が往復できた週末には、私ができるだけ子供の面倒を見るようにしている。そもそも、自分の子供たちはありがたいことにとてもいい子なので、自ら率先して子供たちと遊びにいく勢いだ。そして、妻には毎日の子育てに感謝する。私がいる間は子供の面倒は見るから、妻も気分転換に、自由時間なんだから好きなことをすればいいと提案する。すると、妻からはいつもこう返ってくる。

 

「あなたと、デートしたい」

 

そうなのか。きみはデートするのが一番いいのか。私達は夫婦になって14年が経とうとしているが、私と一緒にいることに飽きることなく、それどころかデートするのが一番いいのか。本当にかわいい人だ。実際、デートした後には妻がぽつりと「ああ、楽しかった」と言う事が多く、そのかわいい独り言を私が聞き逃すことは無い。

 

来週末は往復する。きみとデートするまで、あと1週間。