アンサングシンデレラ9話を見て

アンサングシンデレラ9話を見て呟いた記録です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

病気を心配した医療者は「心配して損した」って言わないような気がするなー。

病院内にカルテがあるわけだから、ウソつく意味ないよね。

おっとまたBZD。最近は一般名を見て先発名が思い出しにくくなった。その分自分の薬のセンスが低下している気がする。

足をクローズアップしたのは何かのフラグかな? 

ロラゼパムとかで致死量ってのは普段そこまで意識しませんね。そんなことないですか? 念のため軽く調べてみたら・・・関連が深いと断定できる症例はなし、自殺既遂例と投与量の因果関係も見られず、って感じ。

赤ちゃんの写真。母乳移行リスクあり。でも外来でそれをカバーできるかどうか自信ないな。

推定致死量250gなんだ。えっと、それは錠剤500万錠ってことですよね笑 

葵さん仕事の動機が感情的なものを軸としてる感じですね。ドラマだからかもしれませんが。その熱い感情が揺らいだら、仕事燃え尽きたりするんでしょうか。

患者が薬剤師に口から薬を吐きつけるシーン。これ、実際にあったら傷害罪になり得るのでしょうか。

テレビで重複をじゅうふくと読まないでください。ちゃんとちょうふくって言ってください。

ドラマだからわかりやすくしてますけど、普段医療者同士で癌って言葉はなかなか出ない印象ですね。

副腎の心配してますけど肺の時点でやばくないっすか? 

「転移性副腎腫瘍の5年生存率は20%前後、手術以外に完治の可能性を追求できない対象群であるが,(以下略)」らしい。原発巣に効く薬剤なら転移先にも効いたりしないのかな。しないんだろうな、この記述では。

若いと緩和で引っ張る間もなく、って感じだろうな。

仕事柄、自分の死期がわかったらどうするだろう、というのはよく頭に浮かびますね。今は死期が決まってないけど、決まっても大丈夫なように、思い残すことなく死ねるために今何をしたいだろう、とは考えます。瀬野さんはどうするのか。そもそも妻子いるのか? 

そもそも瀬野さんは医療者なのにステージ4になるまで検診してなかったの? 1年以内でステージ4になっちゃうほど進行早いもんなのですか? 

心電図が映ると波形を見るようにしてる。ちゃんと理解してるわけではないけれど。これはnarrow QRS tachycardia ですよね? ならJCS300の原因は心臓以外か? あと余談ですが日付が2019-10-01ってのが気になって。

持参薬確認→パロキセチンセロトニン症候群疑い→ジアゼパム+ダントロレン→痙攣緩和、という流れだが、これセロトニン症候群に関わらず不随意運動あったらこの処置って感じではないですか? 

○○認定薬剤師、って資格は30代までに取るものですよね。40代からわざわざ取るものではない。40代はそこから資格取らなくてもそれまでの経験で信頼されろよ、と。

瀬野さんが死ぬまでに一番やりたいことは、薬剤師の仕事、ってことなんですね。すごい。

もし私だったらソッコー仕事辞めて妻子とありったけの時間を過ごすな。海外に連れていきたいな。

葵さんは死についてまだちゃんと考えてない設定ですね。

この奥さんは育児ノイローゼになった時に、離婚しようって言い出した時に、何を思っていたのだろう。

この時に投げ出してしまった夫と復縁しても幸せにはなれないだろうけど。

オーバードーズは悲鳴ですよね。

うちの娘は6歳の時にこんなハキハキと喋らなかったな。ママが元気になるようにーみたいな配慮もできなかった。会いたくて泣いたり、会って喜んだり、抱きついて喜んだり、て感じだった。自分の感情が全て。それが良かった。

こら父親。わかったじゃないだろ。

オーバードーズの人に、病気に真剣に向き合え、とは言えないなあ。真剣に向き合ったから病気になったというのもあるだろうから。

治すというより、病気と共存するのを受け入れられるか、て感じですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

45分ドラマの録画を一時停止とかしながら見てたら2時間たってた。