Case 19. 水でも飲んどけと医者に言われたんだが

患者「気管支喘息が持病で、その影響で軽い咳はちょくちょく出るんだけど、このコロナのご時世でしょう。周りの目が気になって。なので何かいい治療薬とかないか主治医に聞いたら、水でも飲んでおけばと冗談で流されて。でも外出時にやっぱり咳をしたくないから、薬局でそういったのに効く薬とか、サプリとか、グッズがあればいいなと思ったんだけど、何かある?

 

薬屋「えっと。その医師の言葉は冗談じゃなくてたぶん本気。良い対策法だと思うで

 

患者「え?

 

薬屋「咳って、乾燥してると出やすいねん。だから喉をある程度水分で潤して置くと、軽い咳は出にくくなるんちゃうかなー

 

患者「そうなん?

 

薬屋「せやで。せやからペットボトルとかに水入れて、気が向いたらチマチマ水飲むといいと思うわ。うがいして水吐いてもええけど、吐くところないやろ。やってみたら?

 

患者「そうかー。勘違いしてたわ。やってみる。ありがとう!