Case 20. 効果はあるが保険適用外の薬の処方を許すか?

薬屋「デノタスって薬が出てるなあ

患者「うん

薬屋「初めての薬やなあ

患者「うん

薬屋「お薬手帳見せて

患者「ほれ

 

薬屋「なんや今日から骨の薬打ったんかいな

患者「せやねん

薬屋「イベニティって注射打ったって書いてあるなあ

患者「ふうん。薬の名前は知らんわ

薬屋「このデノタスって薬、イベニティと一緒に使うと保険使えへんかもしれん。処方した医者に聞くわ

患者「わかった

薬屋「15分くらいかかるかもしれん

患者「わかった待つわ

 

医院事務「もしもし

薬屋「イベニティ今日初の患者にデノタス処方してるけど、デノタスはRANKL阻害剤投与時にしか保険適応ないからこのままやと金銭的ペナルティ食らうかもしれへん。薬自体は効くとは思うけど。このまま処方するかどうか医者に聞いて

医院事務「わかった

 

薬屋「返事来るまでに調べとこ。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscpt/41/2/41_2_25S/_pdf/-char/ja

 イベニティ:スクレロスチンに結合→Wntシグナル伝達→RANKL阻害→骨形成促進、骨吸収抑制

 デノタス:RANKL阻害剤の使用時に起こる血中カルシウム濃度低下を救援

 

薬屋「てことは、やっぱりデノタス効くには効くんやろうけど、その使用目的で保険が適用されるかは微妙やな。製薬メーカーの見解はどうなんやろう。聞いてみよ

 

製薬「もしもし

薬屋「デノタスってイベニティ注射時でも保険効くん?

製薬「原則としては効かへん。RANKL阻害剤使用時と謳ってしまっているから。ただ作用機序的には効果は認められる可能性あるから、地域の(医療保険の)支払審査機関がOKと言われれば保険効く可能性は否定できへんで

薬屋「支払審査機関のさじ加減ひとつってことやな。ありがと

 

薬屋「医者からの返事、遅いな

患者「25分たってるのにな

薬屋「まー忙しいんやろ。人気の先生やから

患者「せやな。ごはん食べてからまた来るわ

薬屋「ごめんな。そうして

 

薬局「もしもし

医院事務「お待たせ! 薬変更するって医者言ってたわ。エルデカルシトール0.75でよろしこ

薬局「ありがと。妥当やな

 

薬局「3分早ければ患者帰る前に間に合ってたな

 

患者「2時間後に来たで

薬局「ご足労かけたな。やっぱ薬変更になったわ。エルデカルシトールって薬。毎日飲んで。注射の副作用を和らげるから

患者「わかった。ありがと。これからもよろしく

薬屋「こちらこそ