息子から電話希望

今日の一日

 

妻に起こしてもらう

朝食後がない

犬がめざましくんに吠える

仕事場へ行く

お昼はコンビニ食でソースカツ丼

ついでに唐揚げとチョコたっぷりパンも買う

店員さんの笑顔

外はいい天気

新人後輩の仕事やる気チェック

事務スタッフと談笑

株価は一度上がった後に下げる

商品の配達

仕事終了

買い物

息子から電話希望

ガソリン補給

蕎麦屋見つけられず

YouTube見ながら夕食

お風呂

荷物準備

宿へ移動

 

ここから挙げた中で、今日は「息子から電話希望」について取り上げる。

ーーーーーーー

 

 iOSのメッセージアプリの通知が鳴った。

 最近は他人との連絡はLINEばかり使っているので、純正メッセージアプリの通知音は久々の響きだった。これでメッセージが届くのは家族だけだ。何かあったのだろうか。YouTubeの再生を止めてメッセージアプリを開く。送り主は息子だった。

「時間ある時に電話がほしい」

 

 買い物をしている最中だったのですぐには返事せず、駐車場に戻ってアプリの電話機能を使う。用件を聞いてみると、聞きたいことが2つあって、とのことだった。ひとつは、薬剤師の仕事って何をするの? もう一つは、妹が3ヶ月お小遣いを貰えないことになっているみたいだけどなんで? ということだった。

 

 それぞれ一通り解説し、なぜ薬剤師の仕事について聞いたか尋ねてみると、将来の仕事について興味あるとの返答だった。へえ。父親と同じ仕事を視野に入れようとしてるんだ。興味深いし感慨深い。ここでもっと勉強しないとなとか説教臭いことを言わないように我慢して、またわからんことあったら聞いてこいよ、と言った。息子はわかったと反応した。

 

 続けて息子は、次いつこっちに来るの?と聞いてきた。予定は4月第2週。そうなるように仕事の休み希望を入れているが、そうなるかはまだ決まっていない。そう伝えた。結構期間が開くね、と息子が言った。3週間後。なるほどそうかもしれない。でも父親がいたっていなくたっておまえらの生活はそう変わらんのじゃないの? と話してみる。そんなことはないけど、と息子は言った。

 

 確かに息子は先日そちらに滞在した時も「いつまでいるの?」「今度はいつ来るの」と聞いてきたし、その前もよく聞いてきた。そうやって会いたがっている雰囲気が見えると嬉しい。時間を作って会いに行かないとなと思う。でも中学生なので父親と一緒に歩いたり外で一緒にいるのは恥ずかしいらしい。布団の上で私が寝転がっていると上からのしかかってくるくせに。ツンデレが激しくておもしろい。

 

 思春期に息子はどう父親を拒絶するのだろうと自分は興味津々なのだが、今のところ仲は良く、会っている時は冗談をかまし合っていつもゲラゲラ笑っている。母親譲りの心優しい、良い息子だ。一通り用件を話し終えた親子は、再会の約束を交わして通信を切った。