咄嗟に英語が出てくると始まるプロジェクト

今日は仕事中の話を。

 

 個室へ薬を届ける目的で病棟に行く。ナースステーションで病室をチェックしていると、美人看護師が私を見つけて近づいてきた。患者に薬を渡すプラン、解説して正しく薬を飲んでもらうプランを話し合い、患者のベッドサイドへ赴く。外国人の患者だった。カタコトで話す看護師。あれ? 英語で話す方がいいのかな? と思い、before meal などと解説を入れる。「あ、英語喋れるんだ」と看護師がつぶやいた。調子に乗って薬の飲み方をひととおり英語で解説。患者はたまたま処置中だったので、そこから詳しい話はせずに退室した。

 看護師に話を聞くと、どうもその患者は日本語がほぼ通じず、その影響で薬がまともに飲めていないことがわかった。ならば服薬環境を全て英語で準備した方がいい。だがそれはルーチンワークを乱すので効率が悪く、自分以外の薬剤師は嫌がる可能性がある。その辺をうまくすり合わせて仕事を進めていく必要がある。そんなことを考えながら現場を後にした。

 

ーーーーーーーーーー

今日の一日

 

妻に起こしてもらう

株は値下がり傾向

良い天気

仕事場へ行く

休憩時間に家で寝転ぶ

唐揚げ弁当を食べる

弁当を食べながら寝る

 

なので更新が日付を跨いじゃってます。