Case 23. 医者に聞いてもわからないって言われたけどやっぱり0.5より200の方が強いの?

患者「ねえ、お医者さんに聞いたけどわからない、薬局で聞いてって言われたんだけど?

薬屋「なんの話?

患者「このベザトール200って薬、200って書いてあるじゃん。で、こっちのデパス0.5って薬、0.5って書いてあるじゃん。やっぱり0.5より200の方が強いの?

薬屋「あーそれな。そういう比べ方するための数字とちゃうねん。いちおー強さの目印になる数字やけどな

患者「???

 

薬屋「えっと、例え話をするわ。塩1gと塩2g、どっちがしょっぱい?

患者「そりゃ2gやわな

薬屋「せやな。じゃあ、この塩2gと、砂糖200gとで強さ比べるか?

患者「ああ、わからんなあ

 

薬屋「せやろ。このベザトール200ってのは、ベザトール100ってのがあったら200の方が強い。さっきの塩1gと塩2gの話と同じ。

  でもその強さと、デパスの強さは関係ないねん。塩2gと砂糖200g比べないのと同じ。

患者「なるほどな

薬屋「わかった? 数字に惑わされずに薬飲んど

患者「おう。わかった。ありがと!