Case 32. 生臭くてゴミのような臭いのする薬を飲まないといけないの?

患者「ロトリガはゴミ処理場で働いてた時と同じ臭いがするし、生臭いから飲まない方がいいんじゃない?と家族からも言われてる。これ、本当に飲まないといけないの?

薬屋「まあな。血液中の脂質の量を下げる薬やから。

患者「脂質を下げるとなんかいいことあんの?

薬屋「動脈硬化しやすくなるんや。血管の壁に脂質がくっついて、血管の弾力が弱くなったり血管の内側が狭くなって詰まりやすくなる病気。

 

患者「で?

薬屋「血管詰まるとあかんやろ。脳の血管が詰まると脳梗塞ってやつになってバターン倒れるし、心臓の血管が詰まると心筋梗塞ってやつになって心臓に激痛が走って動けなくなるし

患者「まじか

薬屋「そういうのにならないようにする薬

患者「そうか。初めて知った

薬屋「え? まじで?

 

患者「これまで薬剤師から薬の説明をまともに一度も聞いたことがなかった。ちゃんと説明してくれなかった

薬屋「ふーん。聞く態度が悪かったんちゃう? 話を聞く気がなさそうな患者にはテキトーに話を切り上げる薬剤師、結構おるで

患者「そんなことないと思いますけど(汗)

薬屋「ま、かわいそうやったな。薬の成分は魚の油や。DHAってやつ。聞いたことある? 一時期『頭が良くなるかも』って言われたりした成分や。魚の油やから臭いわな

患者「そうなんですか。説明を聞いてよかったですこんな大切な薬ならクサくてもちゃんと飲みます!

薬屋「なんで急に敬語なん?笑 おだいじにー