Case 33. ピルを飲み忘れて生理がきた。どうすればいいか?

薬局「もしもし薬局です

電話「あ、あの、聞きたいことがあるんですけど。。。

薬局「(若い女性の声だな) なんでござんしょ?

 

電話「あの、えいようようぴるを飲み忘れて3日たって、どうすればいいかと思って

薬局「あ、ごめんなさい、よく聞こえなくて。何を飲み忘れて?

電話「あ、あの、低容量ピルを飲み忘れて3日たって、今日生理がきたんですね

薬局「オッケー聞こえましたありがとうございます。低容量ピルを飲み忘れて3日たって月経がきたと

電話「はい。で、飲み忘れて余った薬をどうすればいいでしょうか? これを飲めばいいでしょうか?

 

薬局「(低容量ピルの取り扱いはうちの薬局にはないな)

  (だから他の薬局でもらった処方薬だな。ヘタに答えても責任取れないな)

  (でも今日は日曜日。薬をもらった薬局は閉まっていて電話が通じなかったんだろうな)

  (なら責任取れないからといって断るのはやめたほうがいいな)

  (タダ働きか)

  (でも緊急避妊薬を処方箋なしで薬局で渡す是非についての議論が出てるし、この系統の薬をちゃんと解説して薬局業界の信頼向上に少しでも貢献した方がいいな。特にこういった若い世代には)

 

薬局「えっとそれは、症状と診断の状況によって変わってきます。その薬の残りはありますか?

電話「えっと、あと2シートあります。3ヶ月分もらったので。あとは飲み残しのピンク3個と白4個

薬局「お薬の名前は?

電話「ヤーズ配合錠です

薬局「ヤーズフレックスではなくて、ヤーズ配合錠ですね?

電話「はい

 

薬局「(ヤーズ配合錠の写真を検索) ああなるほど。シートの一番下の列のピンク3個と白4個が飲み残しで今日月経がきたと。

電話「はい

薬局「(薬はちゃんと効いているな) ちなみに診断は? 言える範囲で教えてもらえれば。

電話「あの、無月経だったんです。6ヶ月くらい。で、薬を飲んで様子をみようということになっていて。

薬局「なるほど。わかりました。

 

薬局「であればですね、今日月経がきたということなので、今日から新しいシートを順番に飲み始めてください。月経がきた日から新しいシートを飲み始めるようにとの指導がたぶん医師からあったんじゃないかと思いますが、違いますか?

電話「はい、そうでした

薬局「良かった。なので、それでいいと思います。で、余りのピンク3個白4個ですが、それは飲まずに捨てることになると思います。思いますが、それを一応お医者さんに聞けるなら聞いておいて下さい。その通りだったら安心できると思うんで。

電話「わかりました

薬局「他に、よくわからないことや聞いておきたいことはありますか?

電話「いえ、大丈夫だと思います。ありがとうございました。

薬局「おだいじにー