Case 31. 頭痛薬のことをこんなに丁寧に教えてくれた薬剤師は初めて!

美人「あの、ちょっと聞いていいですか?

薬局「なに?

美人「頭痛が時々するんですけど、何かいい頭痛薬はないですかね?

薬局「というと?

美人「市販薬を買って飲んでも、あんまり効かないことがあるというか。どういう薬がいいんだろうって。いろいろ種類があるじゃないですか。

 

薬局「なるほどね。俺らは市販薬を見る時は必ず成分を見るんだけど、有効成分として着目するのは

 ・アセトアミノフェン

 ・イブプロフェン

 ・ロキソプロフェン

の3つ。

美人「へえ

薬局「この3つでどれが合うか。なんやけど。これはもう、相性やねんな

美人「相性

薬局「アセトアミノフェンが一番弱くてロキソプロフェンが一番強いねんけど、弱いけど効くのが一番嬉しいからまずアセトアミノフェンから始める。市販ブランドではタイレノールとかあるな。で、これで効けばもうハッピーエンドやん

美人「そうですね

 

薬屋「でもな、アセトアミノフェンの薬、なんか知らんけど高いねん。一番弱いくせに!

美人「笑

薬屋「そん時に目に入るのがイブプロフェン。有名どころやとイブってのがあるな

美人「そう! そのイブの関連商品のやつを買って飲んだんですけど、あまり効かなくて。。。

薬屋「そうかーイブ効かんかったか。イブプロフェンのは安いの多いからええねんけどな。安く済ましたい時はイブプロフェンに行く。安くても効くやつはある。

美人「そうなんだ

 

薬屋「でも一番切れ味よく効く感じがするのはやっぱロキソプロフェン。ロキソニンで有名やんな。これで救われてる人めっちゃおる

美人「そうなんだ。じゃあそれがいいのかな?

薬屋「いいかもしれん。で、自分はロキソプロフェンが効く!と思うから、頭痛がすればロキソニン。ていうスタイルになる。すると、人によってはだんだん効きが悪くなってくことがあるんですよ

美人「ええ!?

薬屋「そう。で、それならと増量する。効く。これでOK! と思ってたらまた徐々に効きが悪くなる。増やす。効く。また効きが悪くなって。。。ガンガンに飲んでも効かん、ってなってまうことがあって

美人「そうなんですか?

薬屋「薬剤性頭痛って言うねん

 

美人「じゃあそうなった時は。。。

薬屋「その原因の薬を体から抜いてから、別の薬に行くねん。アセトアミノフェンとか。すると、嘘みたいに効く

美人「ええ!

薬屋「そんな感じで、いろんな人見てると一つの薬に限定せずに3つの成分をローテーションでやっていった方が、結果少ない量で効いてるような印象がある

美人「へえ

薬屋「だから頭痛薬の効きが悪いと思ったら、有効成分を変えるか、受診して原因を調べる方がいい。頭痛の原因が酸欠でしたー、ってこともあるから。そんな場合は部屋を空気交換して外に散歩に出るだけで頭痛が治るし

美人「なるほど

薬屋「有効成分に注目すればいいから、この3つの成分を把握することになる。覚えるの面倒やろうから、書いたこれを写真に撮っといたら?

美人「え? じゃあ写真に撮っとこうかな

 

薬屋「で、有効成分が商品のどこに書いてあるかって話やけど、ちょっと待って。商品持ってくるから。これ、箱な。ここに、ほら。アセトアミノフェンって書いてあるやろ。ここ見て判断するねん

美人「てゆうか、それ買います!

薬屋「へ?

美人「アセトアミノフェンってやつなんですよね? じゃあそれ買います。それが効きそう!

薬屋「まじっすか笑 でもまあ、この薬は効くな!

美人「今日もらう処方薬と一緒に飲んでもいいですか?

薬屋「飲み合わせは大丈夫やな

美人「じゃあこれで! ありがとうございます! あの、頭痛薬のことでこんなに丁寧に教えてくれた薬剤師さんって初めてで!

薬屋「まじ? みんな教えるっしょ?

美人「全然! 簡単にサラッといった感じばっかりだったので、丁寧でわかりやすかったです!

薬屋「そうかー。身近なことやねんけどな頭痛って。でもそう言ってくれて嬉しいわ。またようわからんことあったら聞いて

美人「はい! ありがとうございました!

薬屋「お大事にー