Case 29. 血圧がいつもより高い時は薬を2錠飲んでもいい?

患者「この血圧の薬だけど

薬屋「ああ、テラムロAPね

患者「いつもより血圧が高い時は、2錠飲んでもいい?

薬屋「それは。。。一応、量的には飲めるんだが。。。ちなみに血圧が高いっていう数値はどれくらい?

患者「上が180くらいかな。ドクドクと脈打つような感覚があって、血圧を測定したらそんな時がある

薬屋「なるほど。。。。

患者「?

 

薬屋「えっと。一応、薬としては追加で1錠飲んでも上限は超えないんだけど、そういう時に使うには効きが遅いかもしれない

患者「うん

薬屋「もっと良い、切れ味よく効く薬がある。そういうのを処方してもらった方がいい

患者「そうなんだ

薬屋「で、そんな感じで血圧が時々上がることは、主治医に必ず話した方がいい。別の病気が隠れているかもしれんから

患者「そうなの?

薬屋「うん。本当はまさに血圧が急に高くなってる時に診察を受けた方がいいんだけど、まあ、主治医には必ず話して

患者「わかった

薬屋「なんやったら今から主治医に電話で話して(疑義照会)もう一度受診できるように手配するけど?

患者「今日はいいわ。用事あるし。また今度にする

薬屋「そうか。おだいじに

 

(薬剤師も知っておきたい高血圧緊急症のガイドラインです)

minds.jcqhc.or.jp