防水ワイヤレススピーカーを買ってみたら性能がとてもよかった話

 防水ワイヤレススピーカーが欲しくなった。

 

 Bluetoothスピーカーを最初に買ったのは2012年くらいだったか。当時は音質的にまともに聴けるようなスピーカーはなかなか売っていなかった。検索でヒットしたのはJawbone社のJAMBOXというスピーカー。デザインはカッコよかった。音質は、低音部のインパクトが少し弱い気がしたが、大きさ的に仕方のないだろうと思ったし、他に外で持ち歩けるBluetoothスピーカーがなかったので、購入後も満足して使い回しており、1度も買い換えてない。最近この商品の評価はどうなのかなぁと気になって、検索したら以下のようなブログが見つかったので読んでみると、やっぱり当時から高評価されていた価値ある商品なんだと理解した。あれから8年近くも経ったのか。今でもJAMBOXは古さを感じない。

trinity.jp

 

 先日買ったCD。Spirit CatcherのNight Vision

https://music.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_mAz4TXZX6Uu-T94kHDH22oNRpcTRWFPSM

 このアルバムの曲が自分の感性にとても合っていたので、いつでもどこでも曲を流して気分良く生きているのだが、唯一曲が聞けない時があった。お風呂に入っている時だ。防水スピーカーを持っていなかった。持っているJAMBOXは防水対応していない。でもお風呂中にも音楽を聴きたくなったので、さっそく防水ワイヤレススピーカーを検索した。

 

 スピーカーに求めるスペックは、防水。しっかり効いた重低音。そして持ち運びやすさ。値段は安いに越したことはないが、コスパが良ければ値段が高くてもやむなし、と思っていた。防水規格はIPXで表示されて、IPX5から防水機能として評価されるのか。そんな新しい知識も学びながらたどり着いた商品が、ANKER社のSoundCore 2だった。

www.ankerjapan.com

 値段は4990円。評価は概ね良好のようだったので購入した。性能はフル充電で24時間持続、防水性能はIPX7、2台同時接続可能でその時はステレオスピーカー機能発揮、独自技術Bass upテクノロジーで低音域を強化、マイク内蔵でハンズフリー会話可能、と謳っている。

f:id:ippouka:20201013231202j:plain

 奥がSoundCore 2、手前がJAMBOX。大きさはほぼ同じ。重さもそれほど変わらない。JAMBOXの方が金属を多用しているので若干重みがある感覚。だが持ち運びに影響が出る違いは感じなかった。この2台を並べてBluetoothを交互に切り替え、音楽を流して音質を比べた。

 

 音質は、やはり新しいSoundCore 2の方がパワフルだった。重低音はしっかり効いていて満足できるものだった。評価で音がこもってるというものがあったが、これはおそらく重低音を効かせた副作用ではないかと感じた。小さいスピーカーは置いたり持ったりなどの使用状況で音質が変化するのだが、このスピーカーは床に置いている時に現状最もパワフルな音を提供してくれている。実際、床に置いている時は今テレビに繋いでいるBOSEのスピーカーと遜色ない。期待していたお風呂での使用も、期待通りのパフォーマンスを発揮してくれた。単品でも音質は非常に満足のいくものだったが、これが2台用意してステレオスピーカーにしたらもっと良くなるのだろうか。これは誘惑だ。しばらく迷おう。とりあえずJAMBOXの上位互換としての役割は果たしてくれるようだ。

 

 あとはこのJAMBOX、どうしようかな。まだ使えるんだが。息子にあげようかな。喜ぶとは思うけど、SoundoCore 2の方を欲しがるやろな。そして妻にこの新しいスピーカーの良さをくどくどと話して共感してもらう。それが楽しみだ。