初めての動画編集

 初めて編集をした。

 既に撮影した動画をくっつけるだけだったが楽しかった。

 使用したアプリはiMovie

 

 もともと好きな音楽をを保存した動画を撮影しておいて、それを順番にくっつけた。なので好きな音楽の続く動画が40分ぐらいできた。それを車を運転している時とかに流す。すると気分が良くなる。なのですごく充実する。

 これで短い動画をたくさん作って、それをつなげば1本の動画にできるわけだ。だから長い動画をむやみやたらに作る必要はなくなる。長い動画はデータ量が大きくなって後処理が大変なので、他にも録音の設備とか、まぁ設備と言うのは周りに余計な雑音がならないようにするとか、ガラスの反射で自分の部屋が見えてしまうとか、そういうことなんだけれども、そういうことを撮影の長い時間気にしなくても良くなるというのは、とても楽だ。

 

 その動画の編集点はぶつ切りにすることができるし、ワイプなどできれいにつなげることもできる。ちなみに最初の編集点をディゾルブでつないでうまくいったので、他の編集点も全部ディゾルブでつないだ。すると前後の音楽が若干被ってしまうところが出てきたので、それは後で修正しないとなぁと思った。

 編集のプロジェクトはそのまま残すことができるが、その動画を保存するには端末の容量が不足してできませんと表示されてしまった。ここが課題だ。そもそも動画を保存する必要があるのかという問題もある。プロジェクトのままでもその動画を見ることができるからだ。さしあたって公開する必要のないものならば、プロジェクトのまま残しておいても再生できるのだから、公開できる動画に保存し直して容量を食う必要もない。