感情豊かに表現したらトゲが出ていた話

 「双眼鏡がない。なんでないんだろう。ここに入れて動かしてないのに」と言いながら双眼鏡を探していた。すると妻が「そんなに怒らないで」と言った。「え?怒ってへんよ?今怒ってた俺?」と聞いた。娘が「うん、怒ってた」と言った。

 

 話の抑揚をつけて、感情が動くような話し方をした方が、話を聞いてもらいやすい。。。そう思ってる節が、自分にはある。特に笑いを取りたい時はそういった話し方になる。ボケよりツッコミが鋭いタイプでもある。そういったことが重なって、普通に話したつもりが誰かを責めている話し方になっていることが、自分にはあるらしい。自分が知らない間に人を傷つけているわけで、それに気づくと本当に落ち込む。

 

 そんなつもりはなかったんです。みんな、ごめんなさい。

 あの人、こわい。なんか、こわい。

 そうですよね。こわいですよね。傷つくような言葉を発する人に、近づきたくなんかないですよね。

 もう二度と仲良くしてくれないのも、仕方ない。

 過去の人達に謝罪して、未来の人達とやり直す。謙虚に、謙虚に。