同じ話でも話し方で反応が変わる

今日も電車で仕事場へ行くので、電車の中は日記タイムです。

雪国の電車はバスのようなエンジン音が響きますね。ディーゼルエンジンなのかな?

 

今日はタイトルに関する話をひとつ。

先日息子の鼻毛を私が抜いて二人でゲラゲラ笑っていたのだが、その話を息子が妻に話していた内容がこんな感じだった。

息子「昨日ね、夜寝る時にね、パパがはよ寝ろや!って言ってね、でもなかなか寝られなくてね、そしたらパパが羊でも数えてろって言ってね、でオレがもう8兆匹数えたわ!って言ったらね、パパがそれは昨日までの合計やろ! 1 から数えろやって言ってね、だからオレが嫌だし!オレ8兆匹数えたし!そんだけ数えるのスゴくない?って言ったらね、パパがね、じゃあ鼻毛抜いたろかって言ってね、それでオレがいいよって感じで鼻を出してたらね、パパが鼻毛抜いた」

妻「???」

息子「・・・・・・(ニコニコ)」

妻「・・・・・・え? 何?」

 

話し終わった息子は笑いがドーン!とくるのを期待してニコニコしていたが、あまり反応がなかったので少し残念そうな顔になった。横で聞いていた私もウケないのは残念なので、私がもう一度話してみることにした。

 

私「昨日息子を寝かせる時に、寝られないとか言うから、いつものように『羊でも数えてたら寝られる』って言ったのな。そしたらコイツ、「(これまで散々それを言われてたから、合計)8兆匹数えたわ!」とか言い返してくるわけ。生意気に。

 

私「んなもん合計とったって寝られへんやん。だからまた1から数えるんやで、って言ったら、嫌とか言うのな。なんやねん寝たくないんかい、とか思うよな。しかもな。オレ8兆匹数えたし! そんだけ数えるのスゴくない? とか言って自慢してくんの。ドヤ顔で。寝るのとカンケーないやん、それ。寝る気ないしドヤ顔やし生意気やなーって思って、お前生意気やな!鼻毛抜くぞ! って言って笑わそうとしてん。「なんで鼻毛抜かれないといかんの!」ってツッコミ待ちのつもりで。そしたら逆に鼻の穴突き出してくるやん、コイツ。やれるもんならやってみろ、って感じで。

 

私「うわー、めんどくさー!と思って、鼻毛抜くフリしてハイおしまい!って終わらそうとしたのな、この話を。で、鼻の穴に手を持って行って、つまむ仕草をして、おりゃー!と手を引いたのな。そしたら、

 

私「ブチブチブチーーー!!! とかいって手応えありまくって!!

私「息子も『いたっ!!!!』とか言って!!!

私「マジ抜いてもーた!!!  息子もマジ抜かれると思ってなかったみたいで、二人で爆笑した!!

妻「あーっはっはっはっはっは!!!! 二人で何やってるの!!!!

 

 

話は以上です( ^ω^ )

息子は子供だから話し方が上手くなくても当たり前で、でも友達同士なら同じテンションなのでそれでも上手くやってけてるんだけど、こういう自分とはバックボーンの異なる人間と話をして、思い通りに盛り上がらせられるようになれば、女性にもモテるようになるし人生楽しくなるので、是非そうなるように今から小さな失敗を積み重ねてもらいたいなあって思ってます。

 

 

レターポットはこちら。あなたに感謝のレターを贈ります。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/12701