CASE 6. 薬を飲んだら薬疹が出たんだけど?

さゆり:

一包化さん。薬のことで相談です。もしよろしければ教えてください。

昨日、通いの内科で処方してもらったのですが、今薬疹が出てすごくかゆいです。

風邪の症状とのことで、以下を処方してもらいました。

・ロッキンチェアー錠60mg

・リックフラベ錠20mg

・シーチス錠500mg

・ニューマレッチ錠2mg

・AMPCカプセル250mg

 

リックフラベとAMPCが今回初めての処方です。どれも1日3回服用です。

以前、SBT/ABPCで水疱、かゆみがあり、皮膚がむけてしまったことがあります。これはペニシリン抗生物質がアレルギー症状を起こしているのでしょうか?

今回は指先だけが強く症状が出ていて、ほかのところは何も出ていません。もし薬疹だったら全身に出るのでしょうか?

 

病院は土日休み、処方してもらった薬剤師さんは相談に乗ってくれませんでした。

今は薬を中断してますが、どうにもガマンできずに引っ掻いてしまい出血してしまってます。かゆみを抑えるなにかアドバイスがあったらぜひ教えていただきたいです。

 

-----------------------

一包化:

了解です。

 

かゆみはニューマレッチ錠を続行することで緩和できます。まずはそれ。

 

そして、市販のステロイド塗り薬、または花粉症の飲み薬が効くでしょう。プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステルの含有する塗り薬が使いやすいです。エステルの組み合わせが異なるとステロイドの強さが変わるので、その辺に気をつけて売り薬の成分をよく見て買うか、ドラッグストアの薬剤師にご相談下さい。(休日は不在のことも多いです)

 

ご指摘通りペニシリンアレルギーの可能性が高いのでAMPCカプセルは中止。念のためにリックフラベも中止。市販の花粉症の飲み薬は、アレグラ、クラリチン、アレジオンのどれかが良いでしょう。花粉症のお薬は抗アレルギー薬なので、薬疹など皮膚症状にもよく効きます。これ、マメ知識です。

 

薬疹の部位については薬剤差、個人差もあり、症状の出方はランダムです。なので、あまり考えなくてよいです。出血はかゆみを抑えるのが優先で、化膿しないようにだけ気をつけていればよいでしょう。

 

アレルギー反応はひどくなると大変なので、上記応急処置で対処できない場合は時間外受診も遠慮なくして下さい。

幸運を祈ります。

 

------------------------------

さゆり:

ありがとうございます!!今ニューマレッチ飲んできました。以前の薬疹はアレグラを飲んで落ち着いたので明日買ってきて試してみます。

 

--------------------------------

さゆり:

ピリピリかゆくて寝れないのですごくイライラしてたのですが、一包化さんのおかげでかなり気分が落ち着きました。

相談してよかったです。本当にありがとうございます!