それぞれの愛情表現

「ねえ、お父さん

なに?

「オレの頭を叩いてみてよ。叩くことができたら1000円あげる!

マジかよ(笑)余裕じゃん。

「絶対叩けないよ!?

そう言いだした息子は、うねうねと頭を動かし、私の攻撃が当たらないようにがんばっている。面倒な息子だ。そりゃ本気出せば簡単に叩けるんですけど、適当に優しく手を振って空振りしたら、「ウエーイ!!叩けなかったー!!絶対叩かれないー!!ウエーイウエーイ!!!」と言われてドヤ顔されるのがウザいんですよね。なので確実にぺちと叩かないといけない。それが面倒で、ね。そんなことを考えながら、飲んでいたとろけるミルクティーのペットボトルをテーブルに置いて、息子の頭を叩く態勢を整えました。

 

頭を動かすスピードをさらに増していく息子。そんなに頭を動かしてたら、気持ち悪くなって疲れて動きをやめるんじゃないのか? このままずっと何もせずに様子を見てやろうか、と思ったその時、動かしていた息子の頭が、先ほど私がテーブルに置いたとろけるミルクティーのペットボトルに『ガッ!!』とぶつかりました。

「いたっ!!

ぎゃはははは!!! じゃあおまえ、ペットボトルに1000円な!!!

「ペットボトルに?? それ意味あんの??

んなもん持ち主のオレが回収するにきまってるやん。

「そんなのズルイ! モノだからノーカン! ノーカ」

ぺち!

「いたっ!!」

はい1000円ゲット。「うわ!やられた!ずるい!今のなし!」

 

--------------------------------

 

「ねえ、パパ! 自転車乗りたい!!

笑顔で駆け寄る娘。ええよ。俺がおる時にしか自転車乗れないんだろ?

「うん。ママは忙しくて、自転車につきあってくれないの。

せやろな。ママ基本的に体力ないから。走るとかいうのは、自分の人生から削除してるやろからな。でも、友達と遊びに行く時に自転車乗ってへんの?

「今週はね、運動会の練習で学校の時間が遅くなったの。だから、友達とは遊んでなくて、自転車乗ってないの。

そうなんだ。ま、買い物ついでやな。この買い物したやつ、籠に乗るか?

「籠に乗せると、腕がだるいね。大変。

せやな。重くなるから、ハンドル動かすの大変やろ。

「うん。こうなるなんて、知らなかった。

なんか楽しそうな表情してるね。

「うん。楽しい。でも、腕がしんどいよ。公園寄っていい?

ブランコに乗りたいんだ?

「そう! パパとブランコに乗るの、楽しいの!!

公園寄ったら冷凍食品が溶けちゃうんだけど。

「ええー!? でも、ブランコしたいな。。。。

ふふふ。しゃーないな。ちょっとだけやで?

「やったー! 嬉しい!!

 

--------------------------------------------------

 

妻「・・・・・・・・・

私「・・・・・・・・・

妻「・・・・・・・・・

私「・・・・・・・・・

妻「・・・・・・・・・

私「・・・・・・・・・

 

ガチャ。部屋の扉が開く。

息子「おなか減ったー

私「ああ、冷蔵庫の中にこんにゃくゼリーあるやろ。それ食べてええよ

息子「なにやってんの?

私「見た通り。寝とんねん

息子「いつもくっついてるね

私「まあな。普段は離れてるからな

息子「オレもパパにくっつく

私「なんでやねん。ゼリー食っとけ

息子「じゃあゼリー食べたあとね

私「ママの番が終わったらな

バタン。部屋の扉が閉まった。

 

妻「・・・・・・・・・

私「・・・・・・・・・

妻「・・・・・・・・・

私「・・・・・・・・・

妻「・・・・・・・・・もう今日で帰っちゃうの?

私「・・・・・・・・・まあな。明日からまた仕事やし

妻「・・・・・・・・・さみしい

私「せやな。ま、2週間後来るから、また

妻「・・・・・・・・・

私「・・・・・・・・・

妻「・・・・・・・・・何時なの? 今日は?

私「ああ。いつもの7時の新幹線やで

妻「7時、か。

私「うん

妻「短いな・・・・・

私「せやな。

妻「・・・・・・・・・

私「・・・・・・・・・

 

妻と二人でいる時間は、割と抱き合っていることが最近多いです。

次に会う時はどうかな? お楽しみに。