Case 18. どう判断してるの? 子どもに出す薬の量が合ってるかどうか

後輩:子どもの処方せんが来るといつもドキドキする。量が合ってるかどうか自信がないの。実際どうやって覚えてる? 一覧表とか見ても、かえって複雑でややこしくて頭に入らないの。

 

薬屋:せやな。これはな、体重10kgの投与量を基準に覚えるとええで。

 

後輩:10kg?

 

薬屋:そう。例えば10kgの処方量が

 A薬 0.3g

 B薬 0.3g

 C薬 0.6g

なら、20kgだったらどうなる?

 

後輩:A、B、Cの順に、0.6, 0.6, 1.2g?

 

薬屋:そう。なら15kgだったら?

 

後輩:0.45, 0.45, 0.9g?

 

薬屋:そうゆうこと。単純計算やろ?

 

後輩:そうね。でも覚えられるかなぁ。

 

薬屋:あとは場数やで。数こなして慣れたら一瞬や。

 

後輩:わかった。やってみる。