おまえら本当にいい奴らだな。おまえらほど俺を好きでいてくれる奴らはいないよ。

 電話で妻と話していた。朝、娘が聞いてきたそうだ。パパはいつ来るの? と。娘は私が来る日を知っている。敢えて聞くのだ。そして妻が「あさってだよ」と答える。娘は笑顔になり、「たーのーしーみーー!!」と声を昂らせて学校に行ったそうだ。


 本当にかわいいやつだ。


 息子からLINEが来た。深夜起きて水を飲もうとキッチンに行ったら、急にふらついて立てなくなった、とのこと。これまでもこういうことが何度かあった、原因はわからず、不意にくる、と言ってた。立ちくらみじゃないの?と返した。立ちくらみ? 知らないのか。じゃあ今度会った時に教えてやろう。そう返した。


 ネットのインフルエンサーの失敗情報が流れてくる。知識の裏づけもなく血液クレンジングを懲りもせず勧めている話、エビデンスで持論を提示する若者医師に有名老人医師がエビデンス無視の恫喝、そして老人本人とその金魚のフン達に嫌がらせされていた話、肩書きのある専門医が現場のオペレーションを軽視し暴走して動画投稿した話。


 まだまだ世の中は何を言うかより誰が言うかの方が重視される。無名の人が正しいことを言うより、インフルエンサーが間違ったことを言う方が支持され拡散されやすい。そういうのを見ているとうんざりするし、あまり関わりたくないなと感じる。大変そうに見えるし、楽しくなさそうに見える。早く家族に会って、笑顔いっぱいのやりとりをしよう。そっちの方が楽しそうだ。


 妻がダイエットを続けて9か月。日に日に細くなり、綺麗になり、おっぱいが目立つようになっている。夏までに痩せる! と言っていた。大好き、と返した。唐突!と返事がきた。投げキッスの顔文字を送った。やる気出たー! と返ってきた。本当にかわいい妻だ。と思いながら、夜の歯磨きを始めた。


 家族に会えるまで、あと2日。それではまた明日。