とろけるミルクティーを売っている店がまたひとつ減った

 今日は朝起きて定例の妻との電話。仕事場に向かい、半日の仕事を終え、スーパーで豚肉とポテトチップスを買い、コンビニで日経新聞を買い、宿舎の荷物を回収し、自宅への帰り道で昼食のマクドナルドへ。帰宅後お風呂に入り、その後は家にこもっていた。

 

 契約しているソフトバンクのパケット無料サービスの中にアマゾンプライムが1月下旬から仲間入りしたことを妻に伝えると、なるほどだから最近鬼滅の刃をたくさん見ててもパケット減らないんだ、と言っていた。これでいつでもどこでも鬼滅が見られるね。でも、ツイッターも、ユーチューブも、アマゾンプライムも、フェイスタイムも、インスタも、スタディサプリまでパケット無料になると、何したらパケット計上されるんだろうね、と話していたので、ゲームとかXVIDEOとかかなあとか返していた。

 

 でも、こうなるといよいよ子供にもスマホを持たせて、いろんなことをさせた方が学びが大きいだろう、という時代になってきたなと感じる。子供がスマホを何も考えずに使ってもお金が従量課金されてしまうリスクがほとんどなくなりつつあるのだから。でもXVIDEOとかは見るなあ勝手に。ゲーム課金も携帯料金に上乗せ請求されるリスクあるし。その辺はリテラシーもう少し上げてからだなあ。そんなことを考えていた。

 

 仕事では、部下の部下の成長が見られてよかった。そして部下の方が自分の欠点を自覚していることを改めて把握。改善できるかどうかは未知数だが、少しずつ改善に導けるといいなあと思った。

 

 スーパーでは向こう数日で使う豚肉と、つまみ食いするポテトチップスを勝って、今風にキャッシュレスでレジを抜けた。

 

 日経新聞は土曜版だけ毎週購入しているが、日経新聞を取り扱うコンビニが減っている。今はセブンイレブンしか買えない。なので、自然とセブンに向かう。セブンの新しい店舗はこれまでのコンビニのレイアウトと異なる形式を採用しており、その意義はなんだろうといつも考える。知識がなく情報も調べてないから考えてもわからないのだが、気が向いたら調べようと思う。

 

 マクドナルドのポテトが食べたくなったのでマクドナルドに言ったが、期間限定のギガマックがおもしろそうなので買ってみた。車の中で食べようと思って取り出したら、ギガマックが手に余る大きさだったので、こーれーはー車の中で食べたら絶対こぼすやつやんと思って、食べることができなかった。クアアイナのように串に刺せると食べやすいかもと思った。

 

 ゲンキーの500円チケットがあったので、そういえばとろけるミルクティーが売ってたなあと思い出して、せっかくなのでとゲンキーに入った。すると売り場にとろけるミルクティーがなかった。やっぱりミルクティー売れてなかったのか。結構前から売っているのに、なかなかメジャーにならない、とろけるミルクティー。ここでも消えてしまった。淋しかった。残っているのは、一部のウエルシアと、一部の西友。買い続けるので、売り続けてほしい。そんなわけでまた明日。