CASE 2. 前と飲み方が違うけど大丈夫? 大丈夫大丈夫!

処方:

1. MTXYZ錠 2mg 2T 2xN(12時間おき) 4TD

2. 陽一さん錠 5mg 1T 1xM 4TD MTXYZの2日後

3. ステロイド錠 5mg 2T 2xN 5TD 4/25-29

4. ステロイド錠5mg 1T 1xM 5TD 4/30-5/4

5. ステロイド錠5mg 0.5T 1xM 15TD 5/5-19

(以下余白)

----------------------------

患者「この、ステロイド錠。順番に減らす話を医者から聞いたけど

薬屋「うんうん、処方でそうなってるなあ

患者「5日ずつ、減らすってことになってるよね?

薬屋「うん、せやな

患者「こんな速いペースで減らしていく薬だったっけ?

 

薬屋「うーん、状況による。今回なんでこれ処方されたん?

患者「ああ。調子よかったんだけど、悪化しちゃって

薬屋「ほうほう

患者「2か月前に調子よかったからMTXYZの薬をやめてみようか、ってなって

薬屋「ほんまや、2か月前に中止になってるなあ

患者「でも、薬やめたら悪化したから今回また薬を再開に、って

薬屋「なるほど。

 

薬屋「わかった。急に悪くなった分は、急速に治療して減薬しても症状リバウンドしないから、今回は大丈夫やで

患者「ああ、急に悪くなったからか。前も同じ薬をもらって、数か月単位で1mgずつ減量していったのは。。。

薬屋「症状的には慢性的な状態やったから、基本が悪い状況やった。そういう場合は、症状の元を改善するために、ゆっくり時間をかけた方が治療成績がええんや

患者「うんうん、確かにゆっくりゆっくり減量してた

薬屋「今回は、基本が改善状態やから、一時的に悪い状態を一気にたたいて、減量もそういう状態なら数日ペースでステロイド減らしていっても症状はぶり返さない。って方針やな。せやから大丈夫!

 

患者「なるほど。そういうことか。わかった。わかりやすい説明やった。ありがとう!

薬屋「おだいじにー