CASE 4. プロは簡潔に。未熟者は冗長に。素人は情緒的に。

質問者:

生後10か月の子供が高熱を出してしまったので、お医者さんへ行きました。

インフルエンザと診断され、タミフルが処方されました。

でも、タミフルって、生後10か月の子供に飲ませてもいい薬でしたっけ?

前に、いろいろ副作用が言われていたような気がして。。。。

不安になったので。。。。飲ませても大丈夫でしょうか?

 

回答:

1. 薬屋     ☆☆ベストアンサーに選ばれました☆☆

飲んでも大丈夫。こちらを参考に。

お大事にー

medical.nikkeibp.co.jp

 

2. がんばる薬剤師

お子様、大変でしたね。お体大丈夫でしょうか?

この季節、インフルエンザも多くて私の友人もたくさんインフルエンザにかかっています。気をつけてこの季節を乗り切りましょう!

さて、インフルエンザの治療に使われるタミフルという薬ですが、これまでは1歳未満の乳児、幼児への使用が認められていませんでした。ところが、2016年末あたりから、乳幼児に使用してよいと認められ、処方されるようになったのです。なので、服用しても大丈夫ですよ!!

私のいる薬局でも、小さなお子様に使える薬が限られているので、タミフルはたくさん処方されています。味はそれほどおいしい薬ではないので、水で飲めなかったらジュースやアイスクリームに混ぜて飲ませると、おいしく飲んでくれると思います。嫌がる場合は、いろいろ工夫するとよいですよ!!

それでは、お子様が早く元気になりますように。お大事にしてくださいね。

 

3. そらくんママ

インフルエンザになってしまったのですね。大変だろうとお察し致します。

うちの子供は5歳なのでよくわかりませんが、昨年はタミフルを処方され、特に問題なく治りました。今年はゾフルーザという錠剤が処方されました。1回で飲み終わる、便利な薬です。もしタミフルが不安なら、お医者さんにゾフルーザを処方してもらえるようにお願いするといいかもしれません。体重によって量がかわるそうなので、詳しく話してみてください!!

早く元気になるようお祈りしています。お母さん(お父さん?)も、ご無理なさらずに、お大事にしてください。

 

4. 鼻セレブ

うちの夫は年収2000万ですけど子供がインフルエンザにかかり、タミフルが処方されました。8か月の女の子です。薬を飲ませましたけど、特に気になることはなく、元気になりましたよ。参考にしていただければ幸いです。

 

5. 元も子もなさ夫

薬なんて飲まなくていーんだよ、昔はタミフルなんてなかっただろ? 寝て直しただろ? 人間には自然治癒力が備わってんだよ、そんな薬飲む必要なくね? 飲まないって決めたらこんなことで悩まずに済むんだよ。な? 寝てりゃ治る! はい終了ーー

 

6. レイン謀

タミフルの成分オセルタミビルは化学物質なので、飲むのは危険です。そもそも薬というのは製薬会社が儲けるために合成された化学物質にすぎません。消費者には健康をあおって、医者と共に国民から莫大なお金を巻き上げているのです。そのような陰謀に乗る必要はありません。重大な副作用が出てからでは遅いので、絶対に飲ませないことをお勧めします。

 

7. キレてる人

赤ちゃんにタミフルは使ってよいと思いますけど、僕なら筋トレをしてインフルエンザを治します。筋トレをしていると精神的に充実して、病気にもなりにくくなるので、おすすめですよ。

 

8. 黒塗りの高級車に追突してしまうbot

1歳未満の乳幼児にタミフルが処方できるようになったので、飲ませてもいいと思い、看病の疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは…。