株を買ってみた

余裕資金ができたので、株式取引を久しぶりに始めた。

 

市場チェックはちょっと前からしていて、値動きが激しい株に目星をつけ、購入。値下がりすれば追加購入、値上がりすればいつ利益確定しようか迷うが、楽しい気分になる。昔やっていた頃は資金が20万くらいしかなく、1点集中で勝ち抜けないと大きく儲からず、リスクが大きくて気をもんだものだが、今回からのは生活資金とは関係なく、資金も増やしたので分散投資でリスクも軽減でき、値動きを見るのが楽しい。

 

今ちょっと含み損が出ている状況なので、利益確定にする目標を下げようか迷う。手堅く頻繁に売買するか、◯割値上がりするまで待つ戦略のままいくか。弱気だ。

 

でもやっていて思うのは、これは資金力があればあるほどリスクを抑えやすいよな、と思う。なので、今投資信託に回している資金を少し回してタネ銭を増やしていこうかなと思っている。そうすれば銘柄を20個買ってそのうち2-3個値上がりして計1万利益確定して、その金でおいしい食べ物食べに行こうか! みたいなことも気軽にできる。資金が少ないと、やっぱり利益1-2割出るまでは売りたくないよなぁ、売買繰り返してると手数料かかるばかりだし、とか考えて、結局値下がりして売り逃して塩漬け、みたいなリスクも大きいように思う。

 

とりあえず、値動きを見るのが予想以上に楽しい。仕事の合間の楽しみができた。