CASE 3. 寝てる途中で目覚めるから眠剤? 寝なくてもいいんじゃない?

処方:スリーマイル・チェルノブイリ錠10mg 1錠 寝る前 30日分

 

薬屋「いつもの眠剤やけど、眠れてる?

患者「夜は眠れるんだけど、深夜に目覚めちゃうの

薬屋「へえ

患者「その時にこの薬を飲んでる

 

薬屋「(マジか。用法指示と違うやん)

    (用法指示が違っても渡す薬は一緒じゃん、とか言う医者、結構おるからなあ。専門外の薬を出すときなんかは、な)

    (カルテには薬の名前と数しか書いてなくて、事務入力で用法指示を素人脳で叩き出してる場合もあるからな)

    (保険適用上問題ないし、スルースルー)

 

薬屋「へえ。何時くらいに目覚めんの?

患者「うーん。いつも3,4時くらいかなあ

薬屋「そうなん。まあ6時、7時くらいに目覚めたいわなあ、せめて

患者「そう。一度目覚めたら、そこからは本当に眠れないから、眠剤を使う

薬屋「で、いつも何時に寝つくん?

患者「寝始めるのは、夜8時くらい

薬屋「???

 

薬屋「フツーに8時間寝てるやん。そんなん目覚めたら再度眠れないなんて、当たり前当たり前。寝んでもええやん

患者「でも、朝7時くらいまで眠れないし、それは苦痛。7時まで、ずっと目が冴えてるのよ??

薬屋「そらそうや。十分寝てるもん。早起きしたらええやん

患者「でも、7時まで何もすることがなくて、苦痛。寝た方がいいと思う

 

薬屋「・・・・(説得を諦める)夜寝るのを、遅くしてみたら?

患者「それは無理

薬屋「え? なんで?

患者「だって、眠くなるし、起きててもすることないし

薬屋「まあ、毎日の習慣やから、自然と眠くなるわな。じゃあ3時、4時に起きたら、起きたままでええやん

患者「それは体に悪いでしょ? 寝ないと

薬屋「全然悪くないやん(笑)8時間寝とるで。十分やん

患者「ええ? でも、7時まで目が冴えるし、苦痛だし

 

薬屋「(あ、それさっき聞いた話やな、エンドレスループや)

    (医者もこうやって、しぶしぶ薬出してるんやろな)

    (まあ、ろくに深堀りもせず、眠れない→じゃあ眠剤出しときましょう、てパターンもあるかもやけどな)

    (こういうの、医療費の無駄遣いやわなあ)

    (しかもこの話が作り話やったとしたら、こうやって薬だけもらってネットで薬を売る患者だっておるで)(そっちの方が問題や)

 

薬屋「(でもこれ、患者説得するの、すぐには無理ゲーやで)

    (調剤を拒否すればええんかなあ)

    (でもこれ、前回も同じ処方で調剤して薬渡してるし、拒否を納得してもらうのも大変やで?)

    (会社の評判にも影響するしな)

 

薬屋「(ここで一生懸命眠剤の不要性を説得しても、薬局の人がウダウダ言って、なかなか薬をくれなかった、とか言われるんだろうなあ、井戸端会議とか医者の前とかで)

    (しゃーないか。それも仕事やで)

 

薬屋「なあ患者さん。もう十分寝てるから、それ以上寝なくていい。この薬は本来必要ないはずやねん。せやから、少しずつ、寝られないことに慣れていった方がええで。この薬だって副作用がないわけやないんやし。な?

患者「はい。はい。(話を聞いてない風)

薬屋「じゃあ、おだいじに