やっと会える娘がインフルエンザに感染してそれをもらってしまうリスクがあるのだが

週末に遠く離れた娘の誕生日を祝う予定。

新幹線のチケットも用意した。

ところが、娘はインフルエンザに罹ってしまった様子。

さて。逢瀬を取りやめるか?

 

私と息子はインフルエンザワクチンを接種している。

ウイルスカット用マスクは? 仕事場の売れ残りを調達できた。

それでもインフルエンザに感染するリスクはゼロではない。

さて。逢瀬を取りやめるか?

 

娘がインフルエンザだって? 上等じゃないか。

娘のインフルエンザなら、オレがもらってやろう。

顔を赤くして寝ているなら、添い寝してやろう。

寝転がっていて暇だというなら、お話に付き合ってやろう。

微熱で元気に走り回っているなら、力尽きないように気合を入れてやろう。

病気なりの、楽しい誕生日を祝おう。

 

オレは今日おまえの元に行って、明日あっという間に帰るけど、

一緒にいる間はずーっと誕生日を祝ってるから、

思いのままに寝込んだりはしゃいだりしてくれよ。

今から行くから、待ってろよ。