休みをとって子供ではなく夫婦の時間を作るってすごいっすね??

泉「今度長期連休とるみたいだけど、その期間はお子さん休みじゃないでしょ?

私「そうだね

泉「お子さんが休みの時に休んだ方がいいんじゃないの?

私「うーん。それもアリなんだけど、子供がいると子供なしでやりたいことができないじゃん。夫婦2人だけの時間を作りたいんだよね。平日に

泉「へえーー。それは、すごいね?

私「なんで?

 

泉「だって、後藤さんは、今の単身赴任状態でもそれなりに自分の時間を過ごせてるわけでしょ?

私「そうだなあ。泉さんも奥さんが出産のために実家に帰った時に、一人の時間を満喫してたもんね

泉「そうそう。特に何か悪い事をするわけじゃないけど、やっぱり一人でいる開放感って、あるわけじゃん。それができる時間がたくさんあるのに、奥さんのためにその時間を使うっていうのが、すごい

私「なるほどな。常に一緒にいると、そう思うもんかもしれないね

 

泉「そういうもの? 離れて暮らしたら、会いたくなるもの?

私「いや、そういうんじゃなくて、二人の関係性。私も一緒に暮らしてた時は、少ない一人の時間の開放感を味わってたけど、てこと。奥さんとの時間を優先させたいと自分が思ってるかどうか、だね

泉「ほお

私「泉さんは、割と親しみやすい性格だし、行きつけの飲み屋で知り合った人と意気投合できたり、仕事のスタッフにも声を掛け合ったりと、双方向のコミュニケーションがいろんなところで楽しめてると思う。だから、奥さんと濃いコミュニケーションをとらなくても平気だろうし、逆に機嫌を損ねたり拘束されたりと気遣わないといけないこともあるから、それが奥さんのことを嫌ってことではないけど、特にそれに時間を割かなくても普通に今のままの関係が続くと思ってるし、お子さんの方がどんどん変化してくから、そっちに時間を割くのが楽しい。て感じだよね?

泉「うーん、まあ、そんな感じだと思う

 

私「私の場合は、奥さんも、子供も、私のことが大好きなんだ。あ、泉さんとこがそうではないっていう意味ではなくて、続きがあって、私のことが大好きで、奥さんと子供とのコミュニケーションが、他のどのコミュニケーションよりも楽しいし、楽なんだ。仕事などで関わるコミュニケーションって、当然他人だから、それなりに良い関係であっても、気遣わないといけない所ってのがどうしても出てくる。でも、奥さんと子供に対しては、一切、気を遣ってない。気を遣わずに済んでる。これはとてもありがたいことで、私は『家族は大事』って押し付けてくる奴らは大嫌いだけど、私自身は家族のメンバーが大好きで、とても恵まれたと感謝してる。

 

私「で、子供にそれほど手がかからなくなってきたので、例えば子供にゲームを与えて留守番をさせても、子供自身もそれが楽しい、親に買い物などに連れまわされるよりも楽しい、て感じになってきた。ならば、奥さんと2人でデートしてみたら、奥さんがとても喜んでいて、私も楽しかった。ならば、子供が学校に行っている間にまた2人でデートしたら、子供の心配をせずに楽しい時間を過ごせるし、平日だからどこの施設もガラガラだから開放的で2人っきり感が増すし

泉「へえー。すごいなあ

私「だから、奥さんと子供以外のコミュニケーションも、同じようなストレスフリーな感じになったら、人生最高だと思うし、そういう友達が異性同性関係なく増えていくといいなあって思うけど、なかなか難しいね。そういう人たちが周りにいればそっちにも時間をさくと思うけど、当面は妻と子供がとびぬけて一緒にいて楽しそうにしてくれていて、自分も同じ気持ちだから、そうするだけ。かな。