子供に期待しすぎるなと言うけれども

息子が中学受験を控えているが、まるで勉強する気配が感じられない。

 

私自身は子供が公立中学に行っても何の問題もないと思っている。仕事の関係で連れて行った私立中学が、とても綺麗で広々とした校舎だった。それを見た息子に、公立と私立の中学どっちに行きたい? と聞いたら、私立の中学に行きたいと言った。その私立中学は特待生として入れる成績なら、授業料が無料になる。なので、特待生ならいいよ、と伝えた。息子はわかったと頷いた。

 

特待生として合格するには、偏差値が10ほど足りない。勉強内容も追いついていない。息子が学校から帰宅してから私が仕事から帰宅するまで、平均5時間。その時間を息子は無為に過ごしている。勉強しろいう指示だけでは勉強しない。課題を与えて指示を出したら、やったフリをする。怒ってもダメ。勉強の必要性を説いても響く様子なし、必死にがんばる私の後ろ姿に何かを感じてもらえたらと努力したが、一緒に遊んでくれない、顔が怖い、などと言われるにとどまった。

 

疲れた。自分が行きたいと言ったからその道標を示しているのになんでそれに従わないんだと思った所で気づいた。実は息子は、たいして私立に行きたくないんじゃないか。 

 

そうだといいな。そうだと楽なのにな。そうじゃないと、息子のない才能に期待して、応援しちゃうから。無駄な応援は疲れるけど、息子の将来の希望は叶えてあげたいと思っちゃうから。なかなか見捨てること、できないよね。

 

そんな半日でした。