とある1日

コメントがついた通知が来てたので喜んで見に行ったらシアリス5mg売りまっせ!って書いてあったので、シアリスなら仕事場で買えちゃうんだよーしかも20mgから持ってるし5mgってザルティア(泌尿器科で使う薬)かよ!と思いながら削除ボタンをポチッとな。

 

朝の目覚め。ぽつんとひとり起き上がる。息子は春休みになったので先に妻の所に行ってしまっていて、久々に家には他に誰もいない。習慣になってるスクランブルエッグ作りも一人分少なめに設定する。設定といっても卵1つ減らすだけなんだけど。毎朝食べるピザたまごパンも飽きてきたので、ほかのお手軽朝食を考えないといけない。お弁当を作り、洗濯物を干し、としている間に経過する40分。朝はいつもあっという間だ。

 

起床確認のために妻からテレビ電話が着信する。春休みなので妻は早起きする必要がない。なので私からはテレビ電話しない期間がしばらく続くのだが、たまに無駄にテレビ電話することもある。そういう時はこちらからの連絡が疎遠になっていることが多いので、顔を見せるために連絡する。画面の向こうが嬉しそうだとこちらも嬉しい。今は季節の変わり目で、妻は喉を痛めたようで、喋ると辛そうなので、テレビ電話といっても無言の時間が続く。仕方がないので私がベラベラ独り言を喋って聞き役になってもらう。たまに画面の向こうから飼い犬のワン!という声が聞こえたりする。

 

仕事場へ出発。道中で前日の株式マーケット情報のチェック。そこから今日の株価の動きを予測する。数日前に全面的に下落した時にたくさん株を買い込んだので、そろそろ株価が反発値上がりするのを期待しているうちに仕事場に到着した。

 

今の仕事はとても楽で、一所懸命にがんばる人が満遍なくいるので、リラックスしてマイペースに仕事ができて良い。合間にマーケットを確認する。希望通り株価は値上がりしていた。そうなると仕事も気分良く片付いていく。

 

この日はお昼で仕事が終わりの日だった。素晴らしい。バリバリ働く気のない私のような人間は半日仕事くらいが一番バランスが取れて良い。仕事おわりに控え室でお弁当を食べながら株の利益確定作業をこなしていった。

 

平日午後は、フルタイムだとなかなか行けない市役所へ向かった。バイクを車検に通すのだが、納税証明書をなくしてしまったのだ。そこで再発行をお願いしようということで役所に電話すると、本人確認書類と印鑑があれば発行できると言われた。実際役所に行くと拍子抜けするくらいあっさりもらえた。しかも無料で。自宅で探しまくって見つからなかったあの時間はなんだったのか。苦笑しながら納税証明書を受け取り、その足でバイクを預けているお店に向かう。

 

バイクは3年程度放置していたのでかなり傷んでいて、修理にはまだ時間がかかる様子。でも作業と手続きは進行しているので、いずれ乗れる日は来る。3年も放置していると再び動かそうと思っても行動に移すのが億劫になるが、それに負けずに行動した。たったそれだけのことなのだが、この簡単だが面倒なことというのが何事にも行動する意欲を削ぐものなので、とりあえず小さな行動をした自分エライ!と褒めまくることにした。私エライ。私超エライ。

 

車のオーディオは重低音がよく響く。なのでそのオーディオでiPodの音楽を聴きたくて、そのためにはオーディオの構造を把握する必要があるので、車のマニュアルを一通り持って喫茶店へ入った。アイスロイヤルミルクティーを飲みながらマニュアルに目を通す。

 

きっかけは携帯バッテリーを買いに電気屋に行った時に、並んでいるガジェットの中にBluetooth経由でカーオーディオの外部接続(AUX)に飛ばして車内で音楽が聴けるものがあり、おおー!!コレ使えるならワイヤレスだし最高じゃん!と思ったことだ。このガジェットにはイヤホンジャックに差し込める形のステレオ端子があり、コレが差し込めるカーオーディオじゃないと使えないと書いてあった。そこでカーマニュアルを見る。うーむ。AUX端子は赤白黄色のステレオ音声+ビデオ入力用のメス端子しかなかった。コレにはイヤホンジャック型端子は入れられない。ガジェットは使えないようだ。でもそこで思った。コレ、赤白ステレオ端子ーイヤホンジャック型端子のコードを用意してAUXとiPodを直接繋げばいけるんじゃね!? ロイヤルミルクティーを飲み干し、電気屋へ向かった。

 

目的のコードを買い、車に接続。反対側にiPodを繋ぐ。カーオーディオをAUXにセットし、iPodで曲を再生。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

・・・・・曲が流れた。

 

車内の雰囲気が曲のムードにガラリと変わる。「よっしゃ!」思わず声が出た。これで車の中での楽しみが増える。音楽ダウンロードに躊躇していたのは、車の中でそれを聴く手数が面倒だからということも大きかった。FMトランスミッターはかなり前からあったけど、あれはザザっとか雑音が入って好きじゃなかった。やっと満足できるシステムにできた。それにしても、コード刺すだけじゃん。なんてシンプルなんだ。あとはワイヤレスになれば最高なのにな。と、満足げに電気屋を後にする。

 

 もう外は夜。家に帰り、食事とお風呂を済ませ、パソコン画面に向かう。今日の株式トレードの結果を入力し、明日の戦術を考える。利益が出てるのを見るのはいつも楽しい。これだけ儲け続けたら数年後はこういう生き方ができるな、と想像するのが、明日以降を生きるモチベーションとなる。

 

今日はいろんなことが少しずつ前に進んだ、とても充実した1日だった。また明日も楽しもう。