なかなか株はおもしろいですよ

雪で電車が遅れています。出発で7分遅れ。

 

今日までの株式売買の実績と雑感。

 

イートアンド

1/10 215,870円で購入(諸経費込、以下同じ)

1/22 232,930円で売却

【結果】利益 17,060円

【考察】

・好きな会社は多少値下がりしても気分的に耐えられる。

・さらにファンダメンタル的に信頼している。

・その上値上がりしているので申し分ない。

・2割増まで持っているつもりだったが、小さく値が増減していたので利益確定した。

・その後さらに値上がりしていたが気にしないようにした。

大阪王将の冷凍食品を今度買ってみようと思う。

・文野会長がんばって下さい!!

 

*インベスターズクラウド

1/18 164,000円で購入

1/19 166,000円で売却

【結果】利益 2,000円

【考察】

・もともと株注文を頻繁にする時間はないという目論見の下に、放置してる間に1-2割抜ければオッケー!的な考えで株式投資を進めていた。

・ところが、仕事の休憩時間の小一時間の間にも値が上がったり下がったり、元に戻ったりする。

・値が上がって元に戻ったりした時なんかは、ああこれもし売買してたら2000円小遣い稼げたよな、と思うようになった。

・そこで手を出したのがこの株。

・サクッと買って、20円上がったところで利益確定。

・投資額が小さいので小遣い稼ぎで終わったが、デイトレードの楽しみが理解できた。

 

*ショーケースTV

1/12 153,613円で購入

1/24 159,892円で売却

1/25 212,000円で購入

1/25 216,000円で売却

【結果】利益 10,279円

【考察】

デイトレードのような感じで小遣い稼ぎしたくて購入。

・しかし、なかなか値動きせず、購入額を下回っている期間が長かった。

・ところが1/24に値が上がりはじめる。

・なのでこの機会を逃すか!と売却。

・その時1590円だったが、さらに勢いよく上がり1900円に突入する驚きの値上がり。

・ああ待った方がよかったのかな、と後ろ髪を引かれる思い。次の日には2200円台まで上がっていた。

・次の日も値動きが激しかったので、2120円で買い注文、3分後に2160円の売り注文を通した。

・3分で4000円稼げた。

・勢いのある株価変動ってすごいなぁと思った。

 

【総合考察】

・NISA口座の上限120万円というのは損益に対する制限ではなく投資額合計に対する制限なので、頻繁に売買するテクニカル派はあっという間に上限枠に達する。株式に使うなら長期保有に活用した方がいいのかな、と感じたが、まだよくわからない。投資信託なら月10万円の投資で無税ということなので、わかりやすいが、目的のファンドが購入できるかわからないし、分配金の自動再投資の場合にもその上限枠が削られる計算になるかどうかもわからない。今度試してみたい。

・ここには紹介していないが、含み損になっている株もある。そういう株は、値段が高い株は自分の買い余力を回復させるために、さっさと損切りして残金を再投資して利益を狙った方が、塩漬けにして値上がりを祈るより楽しい。値段が低い株は、安くなった値段で買い増しを行い、平均購入単価を下げる。すると低い値上がりで利益が出るようになり、楽しい。

・この、買い増しがどれだけできるかというのが、株で負けないために重要なものなんじゃないかと感じる。

・そういう意味において、タネ銭を増やしたい誘惑に駆られる。

・購入して値下がりしている期間は本当にやきもきする。

 

 

電車は出発こそ遅れたものの、到着はほぼ時刻通りでした。

 

レターポットはこちらです。感謝のレターを贈ります。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/12701