週末 ーー「息子」を「彼女」に変えるとリア充日記になるんじゃね?

土曜日は息子が実力テストを受ける日だった。

 

テストは算数と国語で、両方80点以上取れば色々な自由を認めるという条件で臨んでいる。結果はどうなるかわからないが、息子は自由を獲得してゲームをしまくりたいと考えているので、結果を出そうと一生懸命がんばっていた。その努力は認めようということで、テスト終了後はその日に限りゲームを認めていた。なので私が仕事から帰ってきた時は既に夢中でゲームをやっていた。

 

息子はNintendo SWITCH をやっていたので、テレビが空いていた。私もゲームが好きなので、Wii Uを取り出し、シューティングゲームZANACを始めた。難易度が程よく、快適に敵を倒せるので気分が爽快になった。ひと通りクリアした後、新聞を取り出して株価をチェック。目をつけている株の値動きデータをパソコンに入力していく。気がついたら夜だった。夕食後もう少し株価チェックを続けようと思ったが、そのままお風呂に入り、その後そのまま息子を寝かせるくらいの時間になってしまったので、一緒に寝転びながらWii Uファミコンウォーズを楽しんだ。昔のファミコンスーパーファミコンのゲームが好きで、たいした課金もせずに内容の濃いゲームを楽しめるので、最近は昔のゲームへの揺り戻しがきている。オンラインゲームのぷよぷよ!クエストはお金がかかる割にはたいして強くならないし、運営のさじ加減で努力が無駄になるようなことがあり、放置気味だ。

 

日曜日になっても午前中はファミコンウォーズをずっとやってしまった。ああ中毒だ。昼食を作るのも面倒になり、買い置きしていた明星一平ちゃん(即席焼きそば)で済ます。どうもやる気がない。息子は午後2時から友達と遊ぶ予定があり、名残惜しそうに出て行った。息子の予定に合わせて車のオイル交換を2時半に予約を入れていたのだが、ゲームをやめられなくて1時間遅れで車のディーラー店にたどり着いた。遅刻に関して何も文句を言わないディーラーさん。とても優しい。感謝して店を出る。領収書に記載不備がありましたのでお店に戻ってもらえませんかと呼び戻されたけれどそんな小さなことは気にしない。

 

その後はガソリンスタンドへ行き補給。そして帰宅し息子の帰りを待つ。帰ってきたら外食に連れ出し、本屋へ行く予定だ。久々に冷そばを食べたくなったので、和食屋へ連れて行った。和食はあんまり好きなものないんだよなーと言っている息子。まあ、家であまり天ぷらとか作らないし、あっさり風味な料理が多いから仕方ないよな。でもな。オレはあっさり風味が欲しい気分なんだよ。とか言いながら、お店の待合室のストーブで暖を取る。のほほんとしながら、他愛のない息子の話をうんうん聞いている。やがて待合で順番がきて、店の中に案内された。

 

木の椅子を軸にした、落ち着いた雰囲気。息子は天丼セットを、私はざるそばとざるうどん、天ぷら、ねり梅おにぎり、味噌おにぎりがあるセットを頼んだ。息子の話は主に友達と遊んだ時の話で、チームに分かれて争ったとか、その中で○○くんが強かったとか、最終選考で残った人のうち男子は自分だけだったとか、それでずるいと言われただとか、真剣に考えて結局は勝ったとか、なんでパパが頼んだ料理を僕のだと勘違いして僕の前に置くんだとか、しかも、「はい、『ぼく(息子のこと』の料理ですね」と声をかけてきたけど『ぼく』扱いされるのちょっと嫌やしとか、繋がってるような繋がってないような話が続く。真剣に聞こうとすると脈絡がなさすぎて混乱しそうだが、意味がわからなくてもうんうん頷いて笑顔で聞いているので、脈絡のないまま話がどんどん進行していく。それで全然いい。無邪気に話をしている息子の様子を見ているのが楽しいし、それが和食店の雰囲気と絡まって、心地良い癒しを提供してくれていた。息子の機嫌が良いと自分も嬉しい。

 

本屋に行く目的は息子が伝記を欲しがったからだ。そのきっかけは・・・・・・家のトイレの扉にはカレンダーがかけてあって、それが12月までは妻が用意したディズニーのカレンダーだったのだが、年を越したのでめでたく撤去され、なんにも掛けられずに綺麗な扉の姿をトイレ使用者に晒していたのだが、その様子を見て息子が「カレンダーがなくてさみしい、買って」と言ってきたのだった。私自身はカレンダーがあろうとなかろうと、どうでもよかったので、息子には「別に既製品じゃなくても、おまえがオリジナルカレンダー作ればさみしくなくなるよ!」と超テキトーなことを言ったら、それなら自分で作ると言って、1月分の手作りカレンダーが見事に掛けられたのであった。そのカレンダーは下半分に日付スペースが用意され、上半分に絵が描かれていたのだが、絵には3つの長方形が大きめに描かれていて、左から順に「のぐち!」「ひぐち!」「ゆきち!」と書かれていた。他には○の中に500とかいてあったりする。私はそれを見てわけがわからなくなった。

私「な、何これ??

息子「お金に決まってるやん!

 

・・・・・・お金?

のぐち? ゆきち!

ああ!

諭吉か!

1000円(のぐち英世!)、5000円(ひぐち一葉!)、10000円(福沢ゆきち!)、ってことか! なるほど。そういう発想はなかったわ。お札のモデルで韻を踏めるようになってんだ。おまえすげーな!! 腹を抱えて笑ってしまった。

息子「でさー、野口英世の本(伝記)はあるんやけど、樋口一葉福沢諭吉は何をやった人か知らないんだよね。だから、その本が欲しいの」

という経緯があり、本屋に向かうことになった。伝記を真っ先に手に取り、テストが終わったのでこれまで使っていた問題集も一巡したので、新しく問題集を買った。さらに息子は自作の手作り本をつくっており、その材料となる無地の紙を買ってやった。

 

帰宅後お風呂に一緒に入り、寝場所も隣同士で並んで寝た。なんにもたいしたことはしていないが、充実した週末だったなあと、布団の中で振り返って思った。

 

・・・・・・・・・「息子」を「彼女」とか「カレ」「ダーリン」などに置き換えたら、結構リア充の日記に変わりません?

子育てって、自分的には親友とか恋人とかと一緒にいる感覚に近いです。子育てを難しく考えてる方って結構いらっしゃるように思うけど。子育てをカッコいいイメージにするためにはどうしたらいいかなあ、とは常に考えています。

そんでこれを投稿する今日は既に金曜日ですよ。明日からまた週末です。時間はあっという間に過ぎる。

 

感謝の手紙を贈ります。あなたのレターポットのアドレスを教えて下さい。

私のレターポットはこちらです。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/12701