娘の話が終わる気配が全くないんだが

妻の仕事場で妻と娘と再会。娘はYouTubeで動画を見ていたのでそっちに夢中で、感動の再会にはならなかった。妻はまだ仕事が残っていたのでそのまま仕事に行き、息子は動画を見たいので妻を仕事場で待つと言った。娘も動画を見続けたいと言ったが、既に夜8時半を越えており、早く寝かせるために娘だけ連れて先に妻の住居に帰ることにした。娘は動画に名残惜しそうだった。

 

だが、帰り始めたら娘はずっと話を続けていた。夕食は娘の食べたい物を食べようと思い、何が食べたい?と聞いたら、マックと言い出した。ハッピーセットのおもちゃが欲しかったようだったがそれは断り、大好きなポテトとパンケーキ、チーズバーガーを買った。帰りの電車の待ち時間とかに食べようと思い、テイクアウトにした。

 

娘の話は学校の話から自分の歩くスピードが速く歩けるんだよといった他愛のない話までいろいろあったが、とにかくずっと話し続けていた。とても笑顔で良い。電車の席はおじさんに譲るんだよと言って、実際に譲ってありがとうと言われ、妻からも褒められたこととかもを嬉しそうに話していた。クラスの岸辺くんという子がマラソンがとても速いとか言っていたので、なるほど岸辺シローだと速いよねとか言って話を混ぜ返し、ちーがーうー!シローじゃないー!とか娘が返してきて二人で大笑いしながら歩いたら、50分ほどで家に着いた。結局帰宅してから食べることになった夕食中もお人形の話を聞いたり、クリスマスツリーを飾った話を聞いたり、ここに戻る際に動画を見るのが名残惜しかったけど帰り道が楽しかったから帰ってきてよかったという話を聞いたり、ハッピーセットが名残惜しかったけど量がたくさん食べられるセットの組み合わせでたくさん食べられたからよかったという話を聞いたりしてから、一緒にお風呂に入って、お風呂では大きな声で歌を歌って、妻と息子の帰りを待ちながら、あったかい布団で寝た。