息子からプレゼントをもらったのだが

息子は自宅近くの自動販売機でクリームソーダのジュースを買って飲むのが大好きで、昨日も小遣いを使ってジュースを買ったら、その自動販売機は当たり付きのものだったようで、見事に当たってしまったので、じゃあもう1本はパパのために遣おう!と考えたようで、私が自宅に帰ると息子からクリームソーダのジュースをプレゼントされた。その心意気は素晴らしいと思ったので、ありがとう、とても嬉しいと言って1本頂き、夕食の時にそれを使って乾杯した。

 

ところが私は今は筋肉増強中で糖質制限をしており、ジュースは全く欲しくない。なので食後も8割程度残してしまっていた。まあ風呂上がりとかにチマチマ飲もうと思っていたのだが、ジュースが残っていることに息子が気づき、欲しそうな顔をしていたので、ああそれならあげると言ったら、ありがとう!8口くらいで飲めるよ! と謎アピールをしてきた。

 

炭酸ジュースなので8口はきついだろうと思ったが、ただ飲むのもおもしろくないだろうと思ったので、それなら一気飲みした後にゲップをせずに都道府県名を全部言ってよと提案した。ええー! 全部は無理! 30くらいなら言えるけど! とか返してきたので、なんだ一気飲みはする気なのねと思い、まーやってみなよとけしかけた。息子は一生懸命ジュースを飲んだ後に、よし。ほっかいどう。と言って、ゲーーーーップとぶちかました。速攻やん。1個だけかよ。二人とも大爆笑。息子は青森と言おうとしたらゲップが出てしまった!と悔しそうだった。

 

今日は仕事を午前で切り上げ、息子と新幹線に乗り込んだ。その先には目をキラキラさせた満面の笑みの娘と、ホッとした笑顔の妻が待っているだろう。