それなりに予定通りに動けた休日

毎日更新って大変ですね。

きっちりした文章を作ろうとするからいけないのかな。あまり推敲とか考えずにいこうかな。

 

今日は朝寝坊。9時頃に起きた。

のんびり朝食を食べ、洗濯物を干し、食器を洗い、パソコンに向かって株価データ入力をしてお昼になった。

 

株価データ入力というのは、自分の目星をつけた株の株価をExcelでデータ整理したもの。1月から久々に株式売買を始められそうなので、その準備をしている。生データは金曜日の終値と月間株式高低を日経新聞から取っている。昔は週間株式高低のデータを使っていたのだが、今は掲載されておらず、仕方なく金曜日の終値を使っておる。ネットにあがっている週間株式高低でもいいんだが、まだ見慣れてないのでわざわざ新聞をコンビニで買っている。

 

そのデータ入力を元々息子にやってもらう予定だった。最初は本人が乗り気だったし、タッチタイピングの良い練習になるし、株価について興味を持ってもらえばそこから学べるお金の知識も多く、リテラシーも向上するのでとても期待していた。ところが息子はものの3日で飽きてしまったようで、パソコンの電源さえ入れようとはしない様子。元々息子への教育が主目的ではなく自分のための作業なので、自分でササーっとデータ入力してしまった。これを活用している様子を見れば、また興味を持ってくれるかもしれない。たぶん月5-10万は利益を叩き出すので、それを知ったら興奮してくれるかもしれない。

 

お昼に予約していたペットショップに飼い犬を連れて行き、トリミングのために預ける。それからドラッグストアへ行き、卵、歯ブラシ、ハンドクリーム及び塗り薬、リップクリーム、流し台などの塩素系パイプ洗浄液やクイックルシートといった掃除用品などを購入。パイプ洗浄液を洗面台とキッチンの各排水口に注ぎ込み、塩素を避けるために息子を連れて昼食を外食。インド料理屋さんでナンとカレーを食べた。

 

帰宅後は各排水口を洗浄した後に株価データ入力の続き。5時に飼い犬を引き取り、証券取引用NISA口座申請用紙を記入し投函、6時に髪の毛を切りに出た。帰宅後は風呂を沸かしながらカットした髪型をアレンジ。夕食は牛肉を焼いてタレで和えて牛丼にした。簡単なので息子が料理をやりたがったので教えてあげた。おいしく出来上がったので息子も胸を張っていた。

 

息子を寝かしつけて今に至る。これから白髪染めをして取引先への請求書を作る。息子にお腹を見られて「太ったね」と言われたこともあり、筋トレしてプロテインを飲んでから寝る予定。そんな一日でした。