息子が定期を落とした

息子が定期を落とした。

 

もう12月も中旬に差し掛かるので、あと2週間くらい徒歩で学校に行ったら? と冗談混じりに話していたのだが、息子はバスに乗って楽をしたいらしく、自分の小遣いを遣ってバスに乗ろうと元気なさそうに言っている。朝学校についてから落としたことに気づいたらしく、帰り道に同じ道を辿ったけど見つからなかったと言った。交番に行った? と聞くと、警官はこわいから行けない、とのこと。11歳の男の子は警官がこわいらしい。で、見つからなかったので友達と遊んだと言い出したので笑ってしまった。

 

定期を購入した期間も12月22日までなので残り少ないし、スイカのような機能もあるカードなんだけどチャージしてたのも数百円なので、どうでもいいような気がして放置しようかと思ったが、自分が郵便局に行く用事があったので、ついでに息子を引き連れて交番に行くことにした。

 

交番で定期の話をしたら、警官が最初から心当たりありますよと言いそうな雰囲気を醸し出していた。一通り書類に記入した後、そのような落し物は届けられてきたが、今は夜9時、公務員の時間外になる前に管轄の警察署に送られており、平日の8時半から夕方5時までに取りに来てほしい、と言われた。

 

自分としてはダメ元の感覚で行ったので、落し物が届けられていることがわかった時に、おおー!と思わず声が出た。息子にも笑顔が出ていた。あとは平日の8時半から夕方5時までに警察署に行けるかどうかだ。

 

今の仕事の拘束時間では到底無理だ。やっぱ諦めるか?

 

ビットコイン買いたいな。

ネット証券取引の準備も進めていかないとな。