我が家の株とキッズ携帯の行く末

今日のお弁当。

ホタテとコーンクリームコロッケがうまかった。

f:id:ippouka:20171129221921j:image

 

NISAを明日作ろうと思っているのだが、あちこちで取引しようと思っているので不便なように感じる。デメリットはないのだろうか。税理士の先生に聞いてみようと思う。

これから毎週株価の動きをざっと見て、めぼしい株の値動きをチェックし、EXCELに興味を持ち始めた息子に記録をとってもらう予定。さらにそれをファイナンシャル教育に繋げたい。今はパパの給料っていくらなの? と聞いてくる。結構頻繁に聞いてくる。100円やでーと言ってごまかしているが、秘密を守れそうなら教えてあげて、お金を稼ぐコツを教えてあげられればいいなと思う。

 

娘のキッズ携帯に電話する。楽しそうに受け取ってくれる。これまでいざという時のためのキッズ携帯という存在だったが、普段全く使わないので娘もその存在自体を忘れつつあった様子だった。せっかくなので有効活用しようと思い、携帯に電話するから持っててくれると嬉しいな、と伝えたら、それからパパからの電話を楽しみにするようになってると妻が言っていた。狙い通り。かわいい娘だ。