読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ

朝は早起き。5:30くらいに起きて、まだ寝られるなあと思いながらウトウトして6:30に目覚めた。

7時前に妻からTV電話が来る。昨日は夜電話できなくてごめんなと謝る。娘の学校行く前の準備姿が見える。とてもニコニコしていた。妻によると毎日パパに逢いたいとクレームがあるそうだ。週末に会う予定だから、その時はまたずっとべったりくっついてくるだろう。私もくっつきたいのに、と妻が言う。くっつけばいいじゃん、と返す。昨日はやたら暑くて気温28℃までいったらしいが、そんな予想なんてするはずもなくセーターを着て出ていってひどい目に遭ったそうだ。フフフ汗が出るからぜい肉が痩せていいじゃんといじったら、離れて暮らすとそんな冷たい仕打ちをするのねと言ってきた。その後ゴミ出し処理などをしながら20分くらい話した。

 

昼は買い物に走る。1週間の料理を考えながら食材を選ぶ。なんとなく息子と一緒にカレーを作りたくなったので、肉を多めに買う。時間が押していて夕食用のご飯を炊けずに午後の仕事へ。昼に妻から電話があり10分ほど話した。

 

夜は仕事から帰るちょっと前に息子からさみしいとメール。いざ帰ってみると息子はニコニコしながら「帰ってくるの早かったね!」。お昼できなかった皿洗いをしてから夕食を作る。妻からTV電話がきたので料理の実況中継。ちゃんと料理になってんじゃんと言われた。

食後は夜のサイクリング。夜が怖いと言う息子が夜の空手道場へ一人で行けるようにするために、一緒に自転車に乗っている。これがいい具合に自分の運動不足の緩和になっている感じがする。終わってからジュース1本あげていることもあり、息子もイヤイヤ言いながらも楽しんでいるようだ。ただ就寝時間が遅くなるのが難点。早く空手に一人で行けるようになってほしい。

 

息子からが寝静まった夜に妻とTV電話。LINEきてから20分以上たって返事したので、遅い!とおこだった。そんなディスプレイに映る顔がかわいかったので、かわいいねと褒めたら恥ずかしそうに画面の下の方に顔を隠した。かわりに頭頂部が映った。毛穴を見られるのが嫌だと常に言っている妻なので、すかさず頭の毛穴が見えてるよといじったらぎゃー!!と言って画面の外に引っ込んでしまった。そんな夜。