キャリアを築くとは

再就職先は、案外早く見つかった。 知人の社長に電話したら、条件は下がるが前向きに考えて下さったので、当面はそこに行くことになった。それでもその会社としては破格の待遇で、会社としてもそれでうまくいくかわからないので、1年契約にしてほしい、更新…

妻の気持ち

仕事がなくなったことを妻に話した。 妻はその解雇通告のされ方にとても驚き、怒っていたが、翌日話した時は、私も少しでも稼いで支える、と言った。妻が趣味でやっている服作りがinstagramでそこそこの反響があり、これからお金をもらってやってみる、と言…

息子が11才のくせにいっちょまえに手料理を作りおった

夕食を息子が作ると言い出した。 目玉焼きを作ると言い出した。 作れるん? と聞くと、小学校5年にもなって目玉焼きくらい作れて当たり前だ! とよくわからないことを断言して作り出した。 でも火はどれくらい? とか、ハムどう切るの? とか過程でいろいろ…

突然

昨日突然、解雇を宣告された。 来月15日まで、とのこと。 茫然自失。 自宅ローンに妻の住む家賃、自動車ローン2台分、11才と7才の子供など、のしかかっているものが多いのだが。 さあ。どうしよう。

今日の良かったことを毎日息子に考えさせているのだが

なんとなく息子に自己肯定感が少ないように感じたので、夜寝る前に今日1日の中で良かったことを一つ考えてから寝るといいよ、ごはんがおいしかったとかでもいいから、と言って考えさせている。息子は順調に毎日考えている様子。何が良かったことかは聞かない…

おとーちゃん

いつもはパパ、ママと呼ぶ娘。 先日、妻が何かの折に娘に「ちょっと!こっちじゃなくて、おとーちゃんの方へ行って!」などと言ってから、おとーちゃんという響きが気に入ったのか、娘がおとーちゃん!おとーちゃん!と呼んでくる。おとーちゃん!と呼び慣れ…

娘の希望

息子の運動会を見るために、妻と娘がこちらへ来た。 私の運動会はパパがいなかったけどもう5月に終わったよ、と何度か言われた。 娘の運動会では、周囲の子達は祖父祖母総出で観覧していて弁当も賑やかだったか娘はママだけだった、という話を妻から聞いた。

欲求不満らしい

早く会いたい。欲求不満がすごい。 と、妻から連絡が来たので、週末会いに行くことに変更となった。 寝かせてもらえるだろうか?

料理に興味が湧きだした

学生の頃から一人暮らしで自炊はしていたのだが、そう料理は興味なかった。最低限、栄養バランスを考えるだけのシンプルな食事をしていた。で、疲れたらコンビニ食とか。自分独りなので何も気遣うこともなかった。 今は、息子がいる。自分にとってテキトーな…

仕事場にて

・事務が、7枚入り貼り薬を6袋という指示の入力を、7×6=56という予想外の答えを叩き出した。 ・詳しく話を聞いてみると、どうも九九の7の段が苦手らしく、7×○だとどうしても計算しづらいので○×7にするそうなのだが、ここで6×7にするところを誤って8×7として…

娘と遊ぼう

ぱぱに会いたい。 ぱぱに会いたい。 電話でそう言ってくれる娘と、今度遊ぼう。

つれづれ

ここ数日、息子を寝かせるついでに自分も寝てしまい、その影響で妻と夜のTV電話ができていない。 土曜日には妻と娘がこちらに来る。久々に家族みんなで過ごせる週末となる予定。娘が早く会いたい、早く会いたいと言っているそうだ。これはまた娘べったり離れ…

仕事場にて

受付で処方せんを渡してオロナミンCを買ってすぐ飲んで3秒でげーーーぷとぶちかますじいさんが今日も来た。通称オロナミン砲。とにかく弾薬の充填から砲撃が早いのが特徴。 スタッフもそれを把握しているので、その人の処方せんがFAXで流れてくると、大急ぎ…

つれづれ

朝は早起き。5:30くらいに起きて、まだ寝られるなあと思いながらウトウトして6:30に目覚めた。 7時前に妻からTV電話が来る。昨日は夜電話できなくてごめんなと謝る。娘の学校行く前の準備姿が見える。とてもニコニコしていた。妻によると毎日パパに逢いたい…

仕事場にて

・早口言葉を言い出し始めて、みんななかなか言えなくて笑い苦しんだ。お題は、東京特許許可局局長、新春シャンソンショー、骨粗鬆症の新春シャンソンショー。

つれづれ

今日は雨なので、息子が空手に自転車で行ってくれない。塾で待機しているというので、自分の仕事が終わってから迎えに行って、そのまま空手道場へ行く。 妻は息子のことが心配のようだったので、電話をしておくように息子に言っておいた。後で確認したら、ち…

仕事場ではよく笑っています

今の仕事場はお笑い好きな人と天然ボケな人がいる影響で笑いの沸点が低く、事あるごとにゲラゲラ笑っていて居心地が良い。昨日のネタはこちら。 ・私の過去の後輩に「なるほどですね」と相槌を打つ人がいて、その話をした流れでしばらくみんなのあらゆる相槌…

子持ちに優しくない集まり

昨日、薬剤師と薬学生の集まる飲み会に参加した。 子供は参加可能か聞いてみたら、子供のためにはやめた方がいいと、わけのわからない理由で断られた。 飲み会自体は、学生に意識の高いことを語って採用活動がんばってる社長たちを尻目に、毎日ゲームして遊…

日記開始

よろしくお願いします。あまり気負わずに書いてきます。