電話をかけてきた妹に対コロナウイルス用ワクチンの効き方を教えた話

私「どーしたん? 妹「久しぶりー。元気ー? コロナ大変よなあ。実際コロナワクチンってどーなん? 私「あー。打てるなら打った方がええよ。 妹「そうなんや。あれって、普通のワクチンとは違うん? 私「うん。違う。新しいタイプのワクチンやな。 私「今使…

ネタがあったらあったで書く気がそう起こるわけではない問題

ネタメモ ・ハンドサインのように返事をすると仕事でメリハリが出る。 ・栄養ドリンク飲んでHbA1c 8.3%だった。 ・認知症患者はなぜかわい気が出てくるのか? ・「仕事仲間」と「仕事の同僚ってだけ」との違い ・「血液検査しましたか?」の質問に「したよ。…

ネタをメモったって後で書く気はしねえよ! っていう話

仕事中は暇なので、色々思いを馳せる。せっかくなのでメモを取って後でブログのネタにしようとか思うのだが、仕事が終わったら終わったでブログを書くよりも楽しいことをしたくなる。こうやって1日1日過ぎていく。 メモは紙で取る。スマホだと仕事をサボって…

信頼できる人、できない人、という話を聞いて

やっと自転車の修理ができた。 ある日。 自転車に乗って駅へ向かおうとしたら、タイヤの空気が抜けていた。 車のトランクに積んでいた空気入れを急いで持ってきて、せこせこと空気を入れる。 そして自転車に跨り、こぎ始めて数分後にまた空気が抜けているこ…

朝型にする!と言い出してから初日の朝

最近、おいしい唐揚げ弁当を食べてお腹を満たしたまま寝落ちするのが気持ちよくて、今日もそれを目的に仕事後に弁当屋へ行った。店の窓口に並んだら、「閉店は9時なんでもうできませーん、明日来てくださいー」と言われた。その目つきの悪さとつっけんどんな…

やっぱり朝型の生活にしよう

朝起きて、YouTubeを流しながら支度を済ましていく。 仕事から帰ってから好きなことをしよう、というスタイルで実践してきて、何度も疲れて寝てしまっていた。仕方がねぇなあ、はっはっは! と、いつもは笑い飛ばしていたが、いっそのこと朝にやりたいことを…

親近感を感じさせるおっさんは、すごい

最近の気になるワードは「親近感」です。 YouTubeをよく見る。知り合いではない有名なおっさんのチャンネルをおもしろがって見ている。考え方や笑いのポイントが似ていたりしているといったきっかけで見始めて、なんとなく憎めない感じが好きだ。だからとい…

咄嗟に英語が出てくると始まるプロジェクト

今日は仕事中の話を。 個室へ薬を届ける目的で病棟に行く。ナースステーションで病室をチェックしていると、美人看護師が私を見つけて近づいてきた。患者に薬を渡すプラン、解説して正しく薬を飲んでもらうプランを話し合い、患者のベッドサイドへ赴く。外国…

息子から電話希望

今日の一日 妻に起こしてもらう 朝食後がない 犬がめざましくんに吠える 仕事場へ行く お昼はコンビニ食でソースカツ丼 ついでに唐揚げとチョコたっぷりパンも買う 店員さんの笑顔 外はいい天気 新人後輩の仕事やる気チェック 事務スタッフと談笑 株価は一度…

とりあえずなんか書く

今日の一日。 朝起きる 子供が学校に行く声 妻寝る 起きる 株価見る 朝食食べる 妻起きる 昼食食べる 妻仕事へ 娘の帰りが遅い 娘帰宅 塾の送迎 娘に切符を買わせる体験 妻の仕事場へ寄る 妻の笑顔 私鉄、地下鉄、新幹線 家族とは遠く離れた家へ 全ての場面…

職業的プロフェッショナルと、アーティストの違いについて自分と照らし合わせた

先日のちきりんさん(id:Chikirin)のVoicyが面白かった。職業的プロフェッショナルとアーティストを比較し、「求められたことを生み出す人と、求めには関係なく自分のやりたいことをやる人」という対比の仕方をされていて、その動機付けで活動の方向性、傾向…

BGM動画の編集はどうすればやりやすいのか、まだわからない

今日はとても暖かかったです。実はジャケットを忘れたんですけど、そうすると半袖の上にコートを着る状態になったんですが、それでも外は寒くなかったので、ああ春だなぁと思いました。 お昼ご飯はチーズハンバーグ。先日スーパーで真空パックされたハンバー…

初めての動画編集

初めて編集をした。 既に撮影した動画をくっつけるだけだったが楽しかった。 使用したアプリはiMovie。 もともと好きな音楽をを保存した動画を撮影しておいて、それを順番にくっつけた。なので好きな音楽の続く動画が40分ぐらいできた。それを車を運転してい…

Case 35. 名前間違う患者はどんなに対策してもダメなのか?

薬屋「海野田舎造さーん 患者「はいはい 薬屋「この紙に「海野田舎造」さんと書かれてますが、本人で間違いないですか? 患者「はい 薬屋「この薬、今日は減量になってますが? 患者「ん? こんな薬飲んだことないぞ? 薬屋「え? 前回も出ていますが 患者「…

何でそんなに冷たいの?

お風呂上がりに冷蔵庫に冷やしておいたアクアソリタを取り出し、半分ほど飲み干す。お風呂で奪われた水分が体に染み渡るように吸収される。あーーー。うまい。例えて言うなら、一口めのビールはうまい、といった感覚に似ている。でも今まで誰にも共感された…

で、各映画の感想なんですが

先日の日記の続きです。 で、映画の感想なんですが。 ○鬼滅の刃 無限列車編 ・4回泣いた。 ・家族と過ごす時間への温もりを断ち切って現実に向かうシーンは、遠距離別居生活とシンクロする。 ・敵がうまいこと主人公に自害させるために巧妙に術を使う所は戦…

映画を見て自分が素直な感覚を取り戻しているか確認する

頭脳が成長してくると、素直な感情を出す機会が知らないうちに減ってくるなあというのに最近気づきました。例えば、「心に響く」という表現を知っていて、良い表現だなぁという前提があった時、ここ数年で生まれた言葉「心に刺さる」という表現に違和感を感…

恋愛結婚すると幸せだというのは危険な発想です。

恋愛結婚すると幸せだ、というのは危険な発想なので、やめた方がよい。 そういう私達は、恋愛結婚をして幸せなんですけれども。 お風呂の中でなんとなく理論を組んで、よしブログに書いてやろうと思ったんだけど、いざ書こうとすると面倒なものですね。おそ…

かつやのカツ丼は男の大好物だろ

かつやのカツ丼が最高にいい。うまくて安くて早くて腹一杯になる。これは牛丼駆逐されるんじゃないかな。男が大好きな飯だろって感じだから。そう思いながらお昼にかつやに行ったら店の中がおっさんでいっぱいだった。かつやでカツ丼食べるならテイクアウト…

トラネキサム酸の美白効果について簡単に調べてみた

のどのお薬のトラネキサム酸はなぜ美白に良いのか。 そう妻に聞かれた。 自分も肝斑に効果があることは把握していたが、 その作用機序について自信を持って話せなかった。 そこで、調べてみた。 トラネキサム酸 皮膚 作用機序 で検索。 トラネキサム酸の肌へ…

巨乳女性の心拍数を巨乳の上から測定可能かどうかに関する報告

【目的】ヒトの鼓動を感じる時、手を胸にに当てることがある。しかし巨乳女性の場合、胸に手を当てても巨乳に邪魔されて心臓の鼓動を感じ取れない可能性があり、それに関する有名な報告、エビデンスはない。そこで、巨乳の上から胸に手を当てた時に鼓動を感…

パパと一緒にいるのを見られるのが恥ずかしいお年頃になった娘のきっかけ

最初のきっかけは、娘が「私、滑りたい」と言ったことだった。娘の視線の先には、冬のイオンモールの中に即席で作られた子供用スケートリンクがあった。 10分いくら、といった設定で具体的な金額は忘れたが、コストパフォーマンスは悪いなぁというのが第一印…

鬼滅の刃の映画を観に行こうと思う

鬼滅の刃のアニメが流行っている。映画の売り上げもすごいらしい。 うちの家族でも、妻、息子、娘みんな好きだ。 妻なんて、映画を7回見に行ったと言っていた。 その中で私だけ、特に興味を持たずに過ごしていた。 流行するものには理由がある。流行したもの…

Case 34.「良い」の価値観の違いで相手を否定しちゃう時

患者「薬局で『良いよ』って言われたものが、医者に『意味ないよ』と言われることがあって。 薬屋「例えば? 患者「コンドロイチンとか。何もしないよりは、関節に良いよねって話をここでしてもらって、医者に行くと、そんなの意味ないから注射で直接関節に…

努力が無駄になった時は

ガソリンを車に入れ忘れていたことに気づいた。 時計を見た。深夜1時になろうとしていた。 いつも利用している地域最安値のガソリンスタンドは、0時で営業終了だった。 そしてこの深夜1時からは宿舎に向かう。そこは目的のガソリンスタンドとは程遠い所だっ…

あなたのプロとしての価値は、お金で言うとおいくら?

あなたのプロとしての価値は、お金で言うとおいくらでしょうか? 私の場合。 知人「肩がこって、つらいんだよね」 私「この薬、効くで」 知人「ほんと? 試してみる!」 知人「あの薬って副作用あるの?」 私「あるで。〇〇や〇〇に気をつけてやー」 知人「…

この仕事、助けてほしいんだけど。

新幹線が進む振動で、充電していたiPod touchがテーブルの端に誘導され、ゴトっと音を鳴らして落ちた。あららと思って拾い、充電完了していたのを確認したそれをポケットの中に入れ、先程まで続けていたゲームを再開した。 宿舎に着くと、そのiPod touchの電…

娘を四六時中見ている。こんなに見飽きない動物も珍しい。四六時中よしよしと頭を撫でている。

年甲斐もなくカッコつける理由

お風呂から上がり、服を着て、髪型をセットする。ほどよく水分を含んでいる影響で、普段よりも自分比2割増でイケメンになっていた。年甲斐もなくカッコつける。ま、実際にはただのおっさんなんだけど。と我に返る。でもその時に脳裏から声が蘇る。「自分でお…

お金のかわりに信用がもらえているのですよ

余分な仕事をしても給料上がらないからしない、という人が周りに増えてきたように感じます。これは自分にとってチャンス。他の人がしたがらない仕事を自分がしても給料とか報酬とか上がらない代わりに、信用が増えてるんですよね。こいつは頼れる奴だ、と。…